先日、スマホに入ってる写真を整理していたら



ひきこもり中の娘が二十歳の頃、私に送ってきたラインのスクショがあったキョロキョロ

「二十歳になっても、親にお小遣いもらったりしてて…」など、不甲斐ないということを書いてあった


私は、娘といろんなやり取りをした、ラインのスクショを残していたキョロキョロ



あとは、どうやったら、動き出すか

どうやったら、社会復帰出来るのか


そういう情報も、スクショしていた



恐ろしく高いセミナーや、お寺で一日一組、二組、座禅をしたり、お掃除や写経をしたりして、自分を見つけなおすとかいうのとか


民間の、どこかの施設にお世話になるとか


旅行に連れて行ったりとか


祖父母の家に連れて行ったりとか


好きだったテニスも習わせてみたけど


週一回のテニスでさえ、月一回くらいしか通わず

10ヶ月くらいで辞めたショボーン



友達が「ギター習おうよ!」と誘ってくれたので、遠方でしたが、ギターも習いました

そのために、本人が気に入ったギターを、好きなケースや、小さいアンプ?もつけました

10万くらいしたような気がします


友達がそこの先生はちょっと…と、どうも乗る気じゃなかったので、ギターは半年くらいで辞めることになりましたショボーン


娘は、ギターは続けたいなという気持ちはあったみたいなので

どこか、別のところも探してみましたが

続ける気力もなかったようで、結局その後やることはありませんでしたショボーン



自動車学校にも通いました

元々、真面目な性格なので

授業もコツコツ受けていたので、2週間もしないうちに、仮免の試験までいきましたが


「試験に落ちるのが怖い」と言い


結局、試験も受けずに辞めましたショボーン


お金は、3分の1くらい返ってきたと思います



その後、引きこもり経験のママ友に教えてもらって、カウンセリングを受けました


これは、娘ではなく親が通うところだったのですが

質問内容は、娘のことでした


1回、約40分くらい

初めは2週間に1度、少し慣れてきてからは

3週間に1度、通いました



1回、25000円でしたショボーン



まだまだ、たくさんお金を使ったと思います

なんとかして、社会に戻してあげたかったから



これらに、効果があったのか、なかったのか??


私には、わかりませんが


世の中の引きこもりの子供を持つ親御さんは


藁をもすがる気持ちで、一緒に、いろいろやってると思いますえーん



先が見えなくて、不安しかなくて


お金だって、限られているし



どうか、親御さん達の気持ちが、子供に届きますように不安


子供が、動き出しますように悲しい