久しぶりの大学受験


塾任せ、学校任せだったので、入試説明書などを取り寄せても、よくわからないガーンガーン



とりあえず、ここをこうして、こうやったら……とか


この日とこの日、あれ?どうしよう、2日連続で受けられる


連続で受ける体力、この子にある??ない???🤔



そうやって、家族で、ああでもないこうでもないと話し合いをした結果


学校と学科は決まりした!!



いざ!願書提出!!というところで


「ネット……?出願?写真もスマホから送るの?え?」と、わからないことだらけびっくりびっくりびっくり



学校にもよると思うのですが、写真や、本人の情報は事前にスマホから送っておいて


受験料を支払って、郵便局から発送するのは、高校からもらってきた、「卒業証明書」と「成績表を出せない証明書」の2通だけでしたキョロキョロ



送るものが少ないので、逆に不安になるくらいでしたガーン



これも、驚いたのですが


受験票は家に届かず



「自宅でプリントアウト」


この数年の間に、なんか、いろいろとすごいぞ!!と、びっくりしましたびっくり




初日は全部マーク式だったので、久しぶりにHBのマーク式用えんぴつを買い


家にあるのは劣化しているだろうから、消しゴムも買いました


お弁当箱も、本当に久しぶりに用意しました照れ


朝、着替えて、なんとか学校まで送って行って


家で、ソワソワしながら待っていたら


娘から電話が……




「家に帰りたい…。無理だよえーん


ええええええええ!?


なんでーー!?


おい、ちょっ、待てよぉぉーー!!という気持ちになりましたびっくりびっくり



「迎えに来て。受けたくない」とガーン



娘は、受験のことや、勉強のことなどを、遠方に住む兄に、毎日報告していたようで

兄に絶対的信頼をおいていたので


私は「とりあえず、お兄ちゃんに電話して!!」と言い


娘は「帰りたくなった」と、兄に連絡していましたショボーン



幸い、兄は昼休み中だったので、電話に出てくれたようで、娘を励まし、娘もなんとか勇気を振り絞って、最後まで受けることが出来ましたキョロキョロ




あーーー、この子は3科目無事受けることさえ、難しいのかぁと、試験一日目で私は後悔しましたショボーン



そもそも、模試さえ受けずに受験したのが間違いだったのか…


でも、「受ける」と言ったのは本人だし…




これがしばらく続くのかと思うと、初日からかなり疲れましたガーン


続きます〜