受験時になると思い出す



「ドラゴン桜」



というのも、前回のドラゴン桜が放送されていた後か?当時?、長男の高校受験だったからだ


受験が無事に終わって、やれやれ…と思ったら


私立の進学校だったため、またすぐに、受験同様の忙しさになっていたキョロキョロ



東京の友達の息子さんが、大学もある付属高校に受かって


とても喜んでいて


私も「よかったね!○○くん、頑張ったね」と彼の頑張りを労ったら


彼女(母親)が私に



「しろさんは、三年後大学受験大変だけど。うちは、プラチナチケットを手に入れたから」と言っていた



エスカレーター式で大学に行けるうちは、大学受験をしなくていいから〜という意味だったんだけど




プラチナチケットかぁ〜




「プラチナチケット」とは、その時ドラマ内で使われた言葉で


受験生にとっては、喉から手が出るほど欲しいものであったけど



いや、ホンマに友達の息子さんが手にしたのは、プラチナチケットだったかもしれないけど



今思うと


もし、我が家もだけど、世の中の人達みんなが


プラチナチケットを手に入れたとしても




それで終わり〜音譜ではないのにね




人生長いよ?


いろんなことがあるよ?


いろんな人がいるよ?



良い大学に入れたから、それで安泰!なんてことはないからね




ということがわかったのは


私もいい年になってからだけどねキョロキョロ




何も起こらない、何もないおうちはないのだ




みんな、それなりに大変でも、頑張っているのだ