2021年12 月 23日(木)


今日の気分は?


頭に浮かんだ今日のかなしかった気持ちを書いてみましょう
ずっと引きこもっていた娘と二人で、クリスマスケーキ作りのアルバイトに行ってきたキョロキョロ
工場だったので、ずっと立ちっぱなし
ものすごく疲れたんだけど、いろんな人とお話できて
それなりに楽しかった照れ
休憩時間に、パンももらえて
何より、娘が家族以外の人と、たくさん話せたこと
仕事をして、お金を得たこと
親として、嬉しかった

でも、二人…、たった二人
挨拶しても、ガン無視してくる中年女性がいて
何かと娘に文句を言ってきたショボーン
移動しようにも、仕事が決まっているので
変更は出来ない
我慢するしかないのだショボーン
途中、帰りたいとか、泣き出したりしないかなと思っていたけど
悪い人もいれば、いい人もいるのだ!!!!!
優しいおばちゃんが、話しかけてくれた
しょんぼりしている娘に「いろんな人、おるおる」と元気づけてくれたえーん
「親娘でアルバイト出来て、ええなぁ」と言ってくれた照れ
他にもいろいろ、「疲れたなぁ」「足痛いよなぁ」と、他愛もないことだけど、話してくれる人や
「いつまで?明日もある?」とか
休憩時間や作業中は少しだけど、お話出来て
優しい人達がほとんどで
救われた照れ

二日間のアルバイトだったけど
あの二人は、最初から最後まで、嫌な態度をとられて 
嫌な思いをしたけど
プラマイゼロ
むしろ、プラスだと!
思いたい照れ
夜勤だったし、4時間立ちっぱなしでへとへとだったけど
ここ数年変化かなかったので、娘がいろんな人達と話が出来たのは本当によかったと思っている


今日悲しかったことは

最初から、挨拶してもガン無視
何かと難くせつけてくる
とても残念な大人(2名)がいたことショボーン

反面、嬉しかったことは
引きこもっていた娘と二人で
二日間だけだけど、アルバイトが出来たこと

優しい人達もたくさんいるよということを
娘がわかってくれたことおねがい

「ママ、またお雛様とかのケーキ作りのバイトしようかな」と言ったら
私も時間が合えば行こうかなと言ってくれた

嫌な人はたくさんいる
思いやりのない人も
平気で人を傷つける人も

そういう人達もいるということを理解し
スルー出来る力がついてきたらいいなと思った