朝ドラ、カムカムエヴリバディを観ていると


義母の若かりし頃の話を思い出すおねがい




義母は、戦中に結婚して、すでに「嫁」として、家のことを、あれこれしていたんやなぁと思うと


私なんかは、甘えているなぁと思われても仕方ないなぁと思った



今でこそ、ほぼ寝たきりになり、何も言わなくなったけど


昔は、厳しい人だったなぁ



田舎なので、しきたり? 村のことや!


せなあかんもんは、せなあかん!と


よく言われたわキョロキョロ




正直、冠婚葬祭「そんなことまで!?」ということも強要されたなぁ


私も若かったので、辛いな、なんでここまでするんやろ?と思っていた




夫の実家のあたりでは、ご先祖様を大切にしているので


戦争で亡くなった方は、小さいけど、一人一人お墓がある



家のお墓、親戚(遠方でなかなか来れない)のお墓


義母の旦那さん、親戚の戦死した方のお墓と


4つあるので



お墓参りは大変だ💦



特に、山の斜面にあるので


お水を運んだり、なかなかの重労働だキョロキョロ





義母は、気が強いけど


二人、旦那さんを亡くしている


私には想像出来ないくらい、辛かっただろう



おばあちゃんは……


息子を二人も亡くしている



おばあちゃんも、辛かっただろう





結論




私は甘いな


今、自分がどれだけ恵まれているのか


娘もだけど




なんていうか


いろいろ、ありがたいなと思わなあかんなぁと


思った