いつも明るく、元気で、優しく、ちょっとしたことくらいで動じない、そういう母に私はなりたい……おねがい
これじゃ、どこかの詩のようだな~真顔

私は立派なお母さんじゃないので、娘のためと良いながら、知らないうちに傷つけていたことも多々あると思います。
予備校に行けない娘に「行かないの?」「今日はどうする?」と、「責めてないよ?あなたの思うようにすればいいのよ~。ん?どうしたい?今日は、休む?模試はどうする?やめとくの?いつから勉強始めるの?ううん、やりたい時からやればいいよ~!」
一見、物わかりの良いお母さんに聞こえるけど、これ、けっこう追い詰めてたみたいです。

最近知りましたショボーン

「優しさ」のつもりだったんだけどなぁ。
「優しさ」を押し付けてたみたいです。

押し付けられて、娘は苦しかったそうです。