予備校のチューターさんのすすめで、予備校のカウンセリングを受けることになった。
カウンセリングの先生との話は楽しかったらしく、娘は毎週通った。
この頃、週一回カウンセリングを受けるためにだけ、外出していた。
外出さえしたがらなかったので、外に出たついでに、「何か美味しいもんでも買ってきたら?」とご褒美?みたいなものもつけて、行かせていました。
先生の都合で、お休みになった時もあるので、月2、3回予備校に行く~といったかんじでした。
行く時間は夕方5時とか6時。
皆が帰ってくる時間、または自習室で勉強している時間だ。
私は、近くの駅ではなく、電車の都合で少し遠い駅まで送り迎えしていた。
週一回たった30分だけのために、予備校に行く娘。
荷物はほとんど持っていない。
筆箱や本もなし。
お財布や定期、携帯くらいかな。


悲しいえーん
皆がたくさんの荷物を持って行って、勉強している時間に、のんびり起きてきて、ほとんど荷物を持っていかない娘。
少しも勉強する気になっていないのは、持ち物を見てわかる。
遊びに行く時のような荷物だ。
情けない。悲しい。
なんでうちの子はこうなんだろう。
どうして、授業をずっと受けないでいても、平気なんだろう。
この子は、どうしたいんだろう。どうなるんだろう。
不安が伝染するのか、私も不安で不安で仕方がなかったです。