娘が、「私が世界で一番不幸だ」と言っていた。
私は、「なんだそりゃ!?」としか思いませんでした。
この子、何言ってるんやろショボーン。 世の中には、もっと大変で、苦労している人がたくさんいるのに。
海外では、ご飯も食べられない、住むところもない人達もたくさんいるのに。
腹もたったけど。

私の高校時代の恩師と話をすることができて、この話をしたら、「子供は、自分のことしか考えていないから。まわりが見えないのよ。」と教えてくださいました。
うちの娘だけではなく、皆が自分のことしか見ていないそうです。
なので、そう思うらしいです。

でもなぁ。
世界中で、勉強したくてもお金がなかったり、働き手にならざるを得なくて学校にも通えない子供がたくさんいる中、予備校に行かせてもらっても行かない我が子を見て、自分は贅沢やと思わへんのかなぁと思いました。

この予備校代100万円だって、お父さんが汗水流して働いてくれたお金なんだよショボーン