ここ2週間強、お友達のご主人が出張でアメリカ本土へ。
看護師のお友達は、フルタイムで働いているため、
子供を迎えにいけません。
我が家も高速で30分の学校に子どもたち通っているし、
彼女の子どもたちも高速20分の学校に通っています。
子供は、歩いたりバスでも帰れないので、
帰りは一気にまとめて子どもたちを学校に迎えにいき、彼女の家まで送り届けるお役目を引き受けました。
そしてこのコロナ禍で、彼女のお母さんが助っ人で大阪からやってきました。
車がなければ、最寄りのスーパーまで徒歩25分の距離に住んでいるため、
彼女のお母さんどこにも行けません。
ワイキキアラモアナ周辺とは違い、日本語だって全く通じないので、
きっと大変だろうなと思い、私の時間が合えば、買い物や行きたい所にも送り迎えしますよ、とオファーしてきました。
私の親もこのコロナ禍でなかなか遊びに来れないし、
電話は毎日でもできるけど、直接何かを手伝って助けてあげることはできません。距離的に。
自分の親ではないけれど、
お世話になっているお友達のお母さんを、
自分の母のように助けてあげたい。
親孝行とは違うけれど、自分にやれる事ってたくさんあるし、
誰かのお役に立てるって幸せですよね。
しばらく忙しい日が続きますが、
それでも日常を当たり前に、
健康に過ごせる事に感謝
ちなみに、さっき車の中で、おばあちゃんと日本語で話せるの?って聞いたら、No!!!!!って言ってました。
おばあちゃんとコミュニケーション取れないから、とりあえず知ってる『はい』と『いいえ』、『わかりません』だけで答えてると
他に日本語何知ってるの?って聞いたら、『りんご』だそうで
うちもそうですが、言語って大切ですよね
けれど、ありがと、ごめんなさい、こんにちは!
笑顔で言えると何語でもいけるんじゃん?
って思ってる私です
こんな私でも誰かに必要としてもらえて、
ありがたいです! 感謝!