日曜日は久しぶりのジオ撮影会に行ってきました。

ジオ撮影会といえば、dreamyかJASPERのメンバーでしか行ったことがなかったのでハニースパイスのメンバーが勢揃いする(ほぼハニーズしかいない)自分的にはかなりアウェイ感の漂う中の撮影会になると予想していたので、びびりながら出かけました。

会場も全く行ったことのないパスティス代々木上原という代々木上原駅から5分位の所にあるハウススタジオでした。周りが高級住宅地で焦りました汗

当日の天気予報が雨が降るようなことをいっていたのでくもり時々晴れみたいで雨にもならずに良かったです。

伊藤里織さんはハニースパイスのメンバーなので、ハニーズの中にぽつんとDDなジェリッパーが行ったら完全に浮いた存在になることは覚悟していました。

参加した部が最後の4部だったので(15時30分~16時30分)自然光が弱く斜光だったのでヘタレカメラマンの私には辛かったです。

大して上手くもない写真をあげるのもどうかとは思うんですがねぇあせるまあいつものことだと思ってお許し下さい。

ちなみに伊藤里織さんはライブアイドルだけでなくグラビアアイドルとしても活躍されているのでポージングなどは上手です。下手なのは私のカメラマンとしての腕がないだけです。


使用レンズはほぼ二本だけでした。

DA18~55㍉/F3.5~5.6のいわゆるキットレンズと

FA43㍉/F1.9Limitedというフィルムカメラ時代に発売されたものを使って撮影しています。

ペンタックスが誇るLimitedレンズの記念すべき第一弾の製品なので今から約20年前に設計発売されたレンズです。

一方ズームレンズはさすがにキットレンズは各メーカーともよく写るように出来ているなと改めて感心した次第でもあります。

いつものごとく前置きが長いσ(^_^;)


まずは2階のベランダから。斜光がモロに逆光となりきつかった。レフがあればと思いましたが。







2周撮ったあとに室内のベットに移動し









単焦点の43㍉はAPSサイズのカメラを使うと65㍉の中望遠のレンズとなります。先日の秋山ゆずきさんの個撮でほぼ開放のF2で撮っていたらピンボケの写真を連発して情けない思いをしたので1段絞ってF2.8で撮影しました。このレンズを絞り開放で撮れるようになったら穏やかで落ち着いた色合いで背景のボケが綺麗に写るような写真が撮れるかと思います。個人的にはオススメのレンズです。軽くて小さいのがありがたいです。

次は1階に移動しましたがもう夕方なので太陽光があまり入らずに暗くてかなり苦心惨憺しましたが、こんな感じにしか撮れずに自分のポンコツさに愕然ショック!





開放F値の暗いズームレンズは諦めて明るい単焦点のレンズに焦って付け替えたら、露出設定に手間取り今度は構図が…





カメコを何年やっているんだという感じです。多分センスがないのだと思います。モデルさんに申し訳ないあせる

最後は庭に出て←木の陰もありかなり暗かった





情けないことに全身が写っていない。カメラマンとしては恥ずかしい限りです(-。-;)







他の参加者の写真をちょっと見る機会があったので見てみたら皆さん上手で…皆さんはハニーズで伊藤里織さんのことを良く知っている方ばかりなのでモデルさんの自然な表情を引き出すのが上手い。脱帽です。ちなみに最近カメラを始めたばかりのジオのあきマネに自分が持っていった18~135㍉/F3.5~5.6のレンズを貸して撮影会資料として撮ってもらっていたら、あき君の方が自分よりも写真のセンスがあって驚きましたΣ(゚д゚;)

最後は庭ですが、まだ明かりの残る場所に移動してもらって





これでタイムアップとなり終了しました。

いいモデルさんを下手くそに撮るというお決まりのパターンは今年も健在でしたガーンいい加減にカメコやめろという天のお告げなのかも知れません(笑)仕事でなく趣味なので下手でもいいと思っています(^▽^;)

最後におまけで中望遠のFA77㍉/F1.8Limitedを使ったものがあるのですが(APSでは115㍉換算)モロに逆光でフレアが出まくるという、カメコとしては恥ずかしい限りのものを反省を込めて一枚だけ



ポートレートの定番であるFA77㍉/F1.8Limitedが使いこなせる人は明らかに上手なカメラマンです。私は相変わらずでして(;^_^A


追伸

ハニースパイスが2月7日(日)の夕方に渋谷道玄坂のクラブエイジアで第5回目のワンマンライブを開催するので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。 http://ameblo.jp/honeyspice1004/entry-12097293561.html


下手な写真を出す必要もないんですがねぇあせる

他の参加者の方が伊藤さんを良く知るファンの方ばかりなので、意思疎通が出来ていて写真が上手く撮れているのではないかと思います。←お前の腕がないだけだろ(;´Д`)ノ

まさかジオ撮影会でかずみちゃんに会うとは…世間は狭いねぇ。