ブログネタはまだたくさんあるのですが、

今日は山中湖富士山で日焼けしたあと、御殿場線で沼津まで下ってきて、定番の沼津港の丸天で夕飯を取ろうと思ったのですが、たまには新規開拓もいいかな←たいていは後悔する(・・;) と思い、沼津駅から徒歩10分以内で行けるお店を探して、検索に引っかかったお店がこちら、

鮮魚・お食事所「山正」というお店でした。HPが↓

http://www.yamasho-japan.com/index.php  

どうも予約がかなり難しいお店らしく、沼津駅に到着して電話したら一名ならカウンターの端になりますが今からなら大丈夫だとのこと。ダメなら沼津港までバスなのはいつも通りなので。

駅南口から8分位で到着したのですが、何だか高そうな感じで敷居を跨ぐのが怖かったです(笑)

寿司割烹のようなお店で、

とにかくお腹がすいていたので、お店の人に地物のオススメを聞き、ご飯セットに刺身、焼き物、煮物のフルコースをオーダーしてみました。

まずはお造り



金目鯛と鯵です。醤油用の小皿もきちんと山葵用と生姜用を分けて持ってきてくれる親切さ。山葵もいいものを使っていました。美味しそうな地酒が並んでいましたが、そこは我慢しました。基本的に下戸なので。

次に焼き物。



マグロのカマ焼き。

そして煮物は現地でしか味わえない、でんでんという深海魚系の煮つけでした。



煮物の味付けもとても良かったです。後から金目鯛のカマの煮つけが別テーブルに運ばれていきましたが、そちらにすれば…でも珍しい魚で名前も食べるのもお初でした。ニコニコ

最後の〆はお寿司ということで。



赤ムツと太刀魚の炙りでさっぱりと。巻物は定番の



鉄火巻でした。

お寿司用の醤油がまた別に運ばれてきて叫び。これはお酒は飲んでいないにしろやらかしたかもガーン

と焦りましたが←寿司屋のカウンターということもあり、足りないかな汗と思いましたが、

先付のカタクチ鰯の刺身も含めて、5300円というお値段にまとまりました。

サービスの良いお店で、自分にご褒美ということなら十分過ぎるお店でした。

具合がわかったので、今度は計画的に予約して行きたいと思います。前日まで要予約のコースが気になった次第です。