埼京線の車輌で目にする「宮ハエ」



さすがにハエって記号はどこなんだろうと205系の車両を見ながら常々思っていました。

埼京線の沿線の駅で「ハエ」と読むような埼玉県の駅を探してみましたが見当たりません。いくら電報の略記号とはいえ「ハエ」は酷過ぎるというのが正直な感じでした。

仕方ないのでいろいろと調べてみた結果、「川越」ということでしたが何故???

「かわごえ」と標記しますが、電報を扱っていた旧仮名づかいにすると「かはごえ」となり、その略で「ハエ」になったとのこと。

つまり川越電車区のことだそうです。納得はしたものの「ハエ」はないだろと思いました。

おかげで埼京線の205系が汚くみえたものです。←単なる「ハエ」という記号からだけで

ちなみに「宮」はJR東日本の大宮支社という意味です。国鉄時代は「北ハエ」や「東ハエ」であったとのこと。

最近は埼京線が205系から新製のE233系になったためにボロくはなくなりました。


京浜東北線で長らく使われてきた浦和電車区の「宮ウラ」も名称の変更に伴い「宮サイ」に。何だか見慣れなくて居心地が悪いです。