私…結構、東京行ってますが上野には行った事ありません(涙)

てな訳で、今年の大河ドラマの主人公になってる『西郷さん』に会いに、上野に行きましたぁ。

11月の連休に行ったんですが、その日は暑くて💧

北海道は寒かったんで、厚着してまして…

汗タラタラでしたょ(涙)

ちょうど、上野の美術館では確か?怖い絵だったか開催されており、まぁまぁ人が凄いのなんの。

駅には人が溢れてましたょ。

で、その美術館の前には大袈裟じゃなく、凄い行列が出来てました。

何もそんな並んでまで見なくても…と私は心で思い、その大名行列?(笑)を横目に西郷像を目指す👍

まぁ、駅を見ただけで北海道とは全く違いますょ(笑)




{E7C9BAA8-06FB-4E43-89A2-1F5E488CA48F}


私は知らなかったんですが、このパンダ橋て有名なんですかぁ?

あ〜上野には動物園もあるょねっ?

そ〜言えば、私が行った時パンダが生まれて…てニュースやってましたねっ。

パンダ…興味無くて…💧

失礼しましたぁ(涙)


{3466F39E-C56F-421D-9765-91C1E3A83F32}


目指す西郷さんの銅像前で見つけた…数字。

良く見ると…3153…さんいちごさん…さいごうさん…あっ!西郷さん!(笑)

確かに!西郷さんだわ!(笑)

数字を口に出して叫んじゃいましたょ(笑)

西郷さんだって!(爆笑)

中々やるじゃん👍

田舎者にはバカ受けだわ!


{E1B3612B-CD21-4072-9F34-C3DD5241F63B}


で、お目当の西郷さん。

良くテレビで見てますょ👍

お初にお目にかかります(笑)

この日は、見事?美術館に人は持って行かれ殆ど人が居ませんでした💧

西郷さん…不人気ですか?(涙)


{1C5E1786-B9E9-47B8-B872-459D83E9C92F}


アップがこちら…

残念ながら、何とも汚らしい?こすけてるし、顔の色…怖いし(涙)

どうなんですか?愛犬?も、なんだか悲しく見えるのは私だけ?


{E6372180-7BD5-4A24-ADF7-B7897FA2AE73}


像の横にある碑ですねっ。

けいてんあいじん

意味は…天を敬い(うやまい)人を愛すること。

ん〜!私には全く!足りない物ですょ(涙)

なんか、西郷さんに教えられました。

流石!薩摩男児でごわす!


{4E0A7E9A-0A51-46A6-9C3E-B8A0F6EE7FC5}


その横で見つけた…彰義隊の墓…

ここにあったんですねっ。

西郷さんに埋もれて、ヒッソリと佇んでます(涙)


{90289B5D-2CC2-4881-8EBF-398729B41226}

こう言う史跡を見ると、不思議とその時代の事を考えて、その時代にタイムスリップしちゃいます💧

戦が無かったら、死ぬ事も無かったのに。とか、あのまま徳川の世が続いたら今はどうなってたのかな?とか。慶喜て嫌い!なんてねっ(笑)

全てはたらねばの話であり、あの時代があるから今の時代があり、あの時に活躍した偉人が居たから日本は発展した?と考えると…やっぱり歴史て奥が深いょねっ。私は何よりも歴史が大好き❤️

最近は、年齢のせいか?その歴史の記憶も薄れつつあり、あれ?これって?と思い出すまでに時間が掛かるんですけどねっ(涙)

{CA20BB9F-7AFF-45C1-9CFF-A975B39222ED}


今年の大河ドラマの西郷どんはどんな新しい物語が出て来るんでしょうねっ?もしかしたら…また私たちが教わった西郷さんとは違う一面が見れるかもしれないですねぇ〜。

て…私は見てなかったわ!(笑)

見る事無いかな?(涙)

西郷さん!ゴメンなさい🙇

私は〜西郷さんより〜敵の〜新選組が大好きです👍