GW最終日は朝から雨です。昨日から雨備えの準備をしましたが、イージスを倉庫に仕舞ってしまったので、まぁ5月だし大丈夫だろうと思って、ただのカッパにしたのが間違いだった。めちゃくちゃ寒いじゃん(T_T)
稼働の方は雨だけに高額報酬案件だらけ、一件につき350円ぐらいブーストかかるので近場でも十分です。もう朝からマックしかやってないのに目標をかなり上回る稼ぎ、もうちょっと出来たけど、お腹が空きすぎたので一旦オフライン、ここは永田みなみ台、ロ麺ズもいいけど、元々製麺所だと思ってた所がラーメン屋になってたので行ってみます。

永福拉麺、六ツ川のローゼンの先のセブンの裏にある。ここは製麺所だと思ってた。10年ぐらい前から製麺所をやりつつラーメン屋もやってるという、10年間私の記憶が止まっているらしい、







入口のガラス戸を引いたり押したりしてたら横スライドだった。中に入ると横に細長い店内、立派な一枚板のカウンターとテーブル席が3卓、てっきり中○人がやってるお店という先入観だったが、普通に日本人だった。先に入店した夫婦がサンマー麺を頼んでたので、流されて同じものを、ライスはやってないそうなので餃子、餃子はタケノコか普通で選べるらしい、実はタケノコが苦手なので普通で、コロナのパーテーションがペットボトルに寄りかかってるのと、カウンターの奥にアベンジャーズのメンバーであるピーターパーカーの仮の姿が等身大フィギュアで置いてある不思議空間を堪能してると提供。

何故か餃子が先に来てたが、大分遅れてサンマー麺きた。ライスが無いのが寂しい。


麺は、もちろんこちらで製造してるものでしょうね、細麺ストレートで硬め、芯があるけど歯切れの良い美味しい麺。


湯気で曇ってるけど、モヤシはシャキシャキであんかけが熱い! 味は塩控えめの薄味、餡の醤油を邪魔しない味。


スープは恐らく無化調、野菜とカツオかサバ節の効いた甘めの醤油スープ。全然しょっぱくなくて美味しい。




餃子は皮がモッチリ系、白菜の甘みがよく出た美味しい餡。ライスがほしい…


大将が「タケノコ炊いたから食べて」ってサービスしてくれた。いやタケノコ苦手なんで、とは言えず食べました。崎陽軒のシュウマイ弁当なみの甘い味付けの煮物でした。
全体的に塩味控えめの甘い味付けで構成されてた。いろいろサンマー麺食べたけど、今の所はこの永福拉麺が一番美味しいと思う、ライスがあれば最高。
手作り感満載の店内と相まって、大将の人柄の良さがにじみ出る良店でした。
気になるのはカウンター、このカウンターは吉野杉ですみたいなポップがありましたが、本当に立派な一枚板、でもカウンターの下にある小物置きみたいな板、コレが脛に当たって前に詰めれない、だから料理が遠い、食べにくい、機能的ではあるけど邪魔。味に関係はないです。