※お台場にある東京の新観光名所、フジテレビ本社ビル。番組のセットそっくりの部屋の見学やスタジオを上から眺めることができます。1996年に完成した本社ビルは、発展する東京臨海副都心のシンボル的な存在で、設計は世界的な建築家、丹下健三氏。建物の上部25階に設けられた球体は展望室で、『はちたま』の愛称で親しまれています。お台場のシンボルといえる『はちたま』からは、地上100mから270度をパノラマで見渡せ、レインボーブリッジ&東京タワーはもちろん、東京スカイタワー、新宿都庁や横浜、遠くは富士山まで、素晴らしい眺めが楽しめます。お台場をいろんな方向に眺める事が出来る球体展望室は常に人気があります。
○球体展望室からの帰路にあたる下りエスカレータを5階で降りた場所が、スタジオ見学などができる『きっかけストリート』の入口です。入場無料で、人気番組のセットで記念写真を撮れたり、実際に撮影中のスタジオ収録を見る事ができ、各番組のパネル写真や衣装・セットなどの小道具がたくさん展示してある楽しい見学施設です。
7Fのオリジナルグッズショップには、様々なフジテレビグッズがあり、大人気の球体君(人形焼)や、フジTVのドラマの台本風ノート、番組名入り携帯ストラップ、踊る大捜査線で有名になった「レインボー最中」などが定番アイテムになっています。
球体展望室の下階にある高級中華レストラン「シノア四季」。場所がらTVタレントなどに会える可能性も高いので、見逃せない隠れたスポットです。素晴らしい眺めを観ながらの食事が満喫できます。1階のシアターモールにはカフェやショップが揃っており、日本で唯一の「サザエさん」のお店もあります。
TVコネクションカフェは、天井が高く全面ガラス張りの開放感あふれるカフェでフジテレビの番組や企画と連動したイベントが開催されるそうですよ。TVコネクションカフェでクリームソーダを飲みながらお兄さんと写真を撮らせてもらいました。



