仕事納め | 隣の芝生は青いのか? (大学・短大教員&ガンプラ)

隣の芝生は青いのか? (大学・短大教員&ガンプラ)

地方における大学・短大生活(研究・教育・社会貢献)の紹介とガンプラ制作記を発信していきます。それとともに、全国の大学に潜む問題点が浮き彫りになって行ければと思います。

今日は仕事納めでした。

全教員で校舎の大掃除をしました。

その後、学長先生の仕事納めの宣言があり、

現在の学園の窮状とその打開のための覚悟を話されました。

それとともに、私の転出の件を発表し、挨拶をさせて貰いました。

原稿を用意していましたが、全く別の挨拶になってしまいましたね。


あと、3ヶ月あるので、全力疾走で現勤務校のために働こうと思います。

給料の低さを除くと、かなり居心地の良い短大だったので、脱出することには

かなりの躊躇があったのですが、親のこともあるのでやむなしです。


後輩が大学に残って改革を継続していってくれると思うので、

親のしがらみがなくなった時、定年を68までに戻して貰って、この地に

戻ってきたいなぁ。

温泉と食べ物など、無くてはならない物が多すぎるのです。

模型屋もそろっていて、物価も安い。

ここは僕には楽園だな。。