寝かしつけをしたことがないと書いたけど↓

昼間は、寝かしつけなのかな?と思うことをしている!


2歳半になる娘は、お昼寝をしない日もあるネガティブ

午前中にしっかり遊び、

何かしら乗り物に乗ると(がベストびっくりマーク)

寝てくれる事が多いキメてる


そのため午前中は、

できるだけからだを動かす遊び

を心がけている。

しかし

結構本人の意思もしっかりしてきている為、

できるだけだ。


散歩、公園が主。


今朝、傘を持って散歩がてら買い物に出た。

結構な距離、頑張った娘拍手

帰りに、

抱っこと言われ、

荷物も多いし、無理ドクロ

と、なんとかアンパンマンチョコレートで

頑張ってもらった。


戻ってきたら、ベビーカーに乗りたがった。

あ、これ、眠さもある!ひらめき飛び出すハート

と思い、散歩に出る。

眠そうなのに寝ない昇天

そのまま、突撃ばあばの家へ🏠

1時間しないうちに、お昼の時間だし帰る事に。


寝ない


戻るとまた出かけたがるネガティブ

賭けに出て、なんとか寝てくれ〜!

ベビーカーで回る。


寝ない


いや、もう、母は空腹と疲労で限界ドクロ

もう、家に帰る!と言い張り、

まだ遊びたがった娘と傘を抱えて階段をのぼる。



お気に入りの傘、折れるえーん

階段途中で、よたよたっと倒れ、

この傘が下敷きに。。。

娘も私も無事

(ありがとう、傘)

でも、泣けてきたし、イライラが爆発した💥


もう嫌!もう嫌!

叫ぶ母。

母ちゃん?

娘は不思議そうに見ている。

ありがたい事に、

そのまま何もなかったかのように、ごきげんに

アンパンマンチョコレートを食べている。

イライラを発散するため、寝室へ移動し、

ひとしきり投げられるものを投げつけて戻る昇天

(ありがとう、枕、ありがとう、クッション)


限界になる前に、諦めることが必要で、

無理するとこういう事起こる。


そもそも、

娘を寝かせることばかり考えているのが

間違いなのか?

いや、でも、この日中のひと時が

母にはとても必要なのです昇天

中々できないやりたい事をしている時もあれば、

ただぼんやり携帯を眺めるだけの時もある。

なんなら、家事してたら速攻終了ネガティブ


ひと休みがとても大事。


最終的に、

お昼食べて、また散歩して、

午前と同じような流れになりそうだったから、

最後はおんぶで散歩した。


最近、娘が

「おっぱいのんでたね!」

と、小さい頃の話をする。


そうだね、のんでたね。

さっきはごめんね。母ちゃん疲れてたの。

小さい時も、今も、母ちゃんは大好きだよ。

と伝えると、

こてん。。。

と寝ましたニコニコ

安心したのかな。


この静かな時間、

やはり1日に一度は確保したいグー


寝かしつけというか、

眠りを誘う努力をしています昇天