45歳目前で大人の歯列矯正を始めたしょくです。

現在45歳通過中。

ネコlove猫のシングルマザーです。


猛烈に忙しい9月で、あっと言う間に8回目の調整に行ってきました。

何が忙しかったのか、

それは、お姉ちゃん(小5)を転塾させようか、から始まり、良さげな少人数塾に話を聞きに行ったら、
今行ってる塾(全国にある大規模)を軽くあぁ
、利益主義の所ですねと言われ無気力

基本的に4年生以降は新規で受け付けないと言われ無気力(授業について来られないかららしい)

今の塾では中学受験コースもあるけど、予定ないし、小学生までは基本をしっかり身につければいいと思い、普通コースにしていましたが。

実はまわりは、割と中受用ハイレベルな授業を受けていた、、、と言うことを最近気づき。

でもね、私の住んでいる所は地方都市なんですよ。首都圏のような厳しい中受はないんですが驚き

今の時代ってそんな時代なのか。

とりあえずしばらく体験で来てくれてもいいというので、ついて行けるよう、私も小学生の勉強やり直し!で、どうやったら分かりやすく教えられるか夜中12時すぎまで研究したりしてオエー
あ、算数です。

超文系なので、5年生の算数、段々難しく指差し
算数大きらいだった私の算数の壁は厚く泣き笑い

まさか、この歳できらいで軽く流してた算数をやり直すとはひらめき

ひたすら
速さと比、旅人算、ダイヤグラムやってます。

みなさん、覚えてます?

速さと比と聞いて、頭に浮かんだのは
は、じ、き。

ちなみに、いまはみ、は、じと言うらしい。

旅人算、難しい泣き笑い

やりにやりこんでようやく、理解してうまく解説できるようになりました泣き笑い

難問にチャレンジして、解けた時の嬉しさを今更ながら感じてます。(私が)

達成感ある〜!


っていうか、こんな問題将来つかうのか??

と思っていたんですが。

旅人算で、分からなさすぎて、理系の友達にLINE。そして、まさかのその友達が現職業で速さと比、使ってるそうであんぐり

え、あんなの大人で使うってあったんだ!と驚愕。

そしてその解説が超文系人間には、分かりづらい泣き笑いその数字の3はどこから来たんですか??みたいな。

算数、苦手な人って、いちいち細かく説明してくれないと、意味が分からないと思ってますが、私だけでしょうか?

数学的発想ができないというか。

算数教えてもらうなら、算数得意な人より苦手だったけど、克服しました!みたいな人に教えてもらったほうがいいような気がします。

いや、どうなのかな。
得意な人は、ありえない初歩の疑問も、さらりと教えてくれるのか?
それとも、初歩的すぎて、何でそこが分からないのか理解できない、説明もしずらいのか真顔

長くなりました。

9月、それほど私が算数三昧だった、脳が疲れたという印象が強すぎたんで。

まだ算数、子どもに教えて行くので、まだまだ続くんですが不安不安不安

本題の私の矯正!


上にも、通常のブラケットが着きました!


悲しいことに、前回からほとんど変化が見られません悲しい


今回は、下のワイヤーを太くした。

上に新しいブラケットがつき、ワイヤーは前回と同じ太さのまま。


と言う調整でした。


当日は、さほど痛くないんですが、翌朝は、前歯が痛い。前歯を使ってものをかじるとか無理。

奥歯は使えます。

歯ブラシがあたっても痛かったです。


そんな痛みも3日目にはほぼなくなり、慣れてしまいます。


私的には、早く上の前歯(画像左、1番2番)のねじれがそろって欲しいなーと思います。


ちなみに、この記事をチョコチョコ書きつつ、お姉ちゃんの塾はどんどん進み、速さと比は、とっくに終わり。
今は図形の移動!

おうぎ形が直前上や、楕円形の周りを転がるんだって!
もはやナチュラルハイ

円周率とか3.14って言うのは覚えてるけど、他は全忘れレベルの私不安

がんばれ私!!