45歳目前で大人の歯列矯正を始めたしょくです。

現在45歳通過中。

ネコlove猫のシングルマザーです。



調整日の3日後、一般歯科へ。

一般歯科、本当は調整日の前に行きたかったけど、予約取れず。

ま、あとでもいいかと気を取り直してたんですが、調整日の夜。
歯の痛みが来ましたー真顔

忘れてましたが、調整した夜辺りから数日、歯が痛いんだった真顔

歯ブラシがあたっても痛い。

毎回、お会計の時に痛み止めどうしますか?と聞かれますが、なくてもまあ、平気です。

でも、早く寝よっ!と思います。昇天

触って痛いのに、クリーニング大丈夫か!?と心配しましたが、2日目はましになり、ちょうど3日目はパンの耳がかじれるほどに。

ちなみに2日目の朝、バナナをかじるとき、バナナですら痛かったです驚き

さて、クリーニング。

きれいにしてもらい、前歯左右2番の虫歯と詰めた所の着色を見てもらいました。

結果、その場で処置してもらえましたニコニコ
比較画像







すっかり見た感じ跡形なくです。


医学ってすばらしい。


詰めたほうは、ワイヤーと被ってたので、ワイヤーが取れるまでは汚いままかネガティブ

と思ってましたが、大丈夫でした。


先生、ありがとうございますニコニコ


これで、終わりと思ったら、なんと!


隙間ができた奥歯に虫歯があったそうです。


隙間ができたから、見ることができたけど、

矯正してなかったら、だいぶ大きくなってからの発見になってたそう。


ある意味良かった昇天


口内写真を見せてもらいましたが、ザ虫歯でした。前歯のは初期虫歯だそうです。


矯正で歯が離れて、虫歯が発見される事、結構あるそうです。


今の私の歯は、親知らずとその隣の歯以外はスッカスカです。


今まで、お隣の歯とくっついていて、対してフロスもしてこなかったので、隙間があいた今。

入念に磨いていこうと思いますにっこり


矯正してからは、毎日普通の歯ブラシ、鏡を見ながらタフトブラシ、たまにフロス。最後に消毒うがいで完了してます。


約10分の歯磨きタイムです。


矯正する前は、3分くらい。


ただ、外食した時や旅行中だと、数時間後に歯磨きになる時もあります。


1人なら気ままに出来そうですが、子連れだったり、何人かとだったりだと、すぐ移動とかになっちゃうんで。


1人化粧室に10分こもるとか難しい。


それでも、旅行中、パーキングで歯磨きした事ありますニコニコ

周りの人が?と不思議顔でした。