44歳で歯列矯正を始め、現在45歳通過中のしょくです。ねこLOVE🐈‍⬛


春休みが終わり、お弁当地獄が終わりましたネガティブ

ですが、4月は提出物が大量、授業参観、懇談会、面談✖️2で、45歳、疲労困憊ですオエー


そんな中、2回目調整、行ってきましたー。


前回までは、上の前歯のみブラケット装着で、前歯を奥にひっぱるようなワイヤー等は全くつけておらず。


前歯だけ矯正してる感じでしたキョロキョロ


前歯のカーブが狭くてガチャガチャしてるのに、抜歯した方へ引っ張らずに、どのようにやっていくのかしら!?驚き


と思っていましたが。


それなりに頑張って前歯、動いてました。


そして2回目(2ヶ月目)にしてようやく奥歯(と言っても、全部の奥歯ではなく、抜歯した奥側だけ)にもワイヤーがかけられました。


これで、ようやく抜歯した隙間が縮まる予感ニコニコ


前歯だけの矯正で、結構動いてくれたので、さらに動いてくれる事に期待照れ


ワイヤーは太くなったとは言われてませんが

なんか前より目立つような、、


ちなみに、今まで2回、矯正を知らない人と一緒に外食しましたが、全く気づいていませんでした。前回までは、自分でも間近でみないと気づかないレベルでしたが、今回は、わかる


ビックリしたのは、ブラケット削るねと言われ、あの小さなブラケットをウィ〜ンと削ってました驚き


見た感じ、どこを削ったのかわかりませんが。


それでは1回目と2回目の比較画像です。



3



2



1



1番前歯のねじれは大差ないように感じますが、下から見ると結構動いてました。


2番目、特に左。(画像で見ると右)は、根本からやや扇状に歯が見えてきました。

今回、奥歯側へ引っ張るワイヤーをつけたので、根本ももう少し出てくる事に期待。