こんにちはニコニコ


44歳から歯列矯正を始め、現在45歳通過中のしょくです。


久々の投稿です。


なぜかというと、高熱からの体調不良がずっと続いててえーん


ある夜中、娘が廊下で派手に嘔吐。

一応トイレに行こうとしたらしいが、間に合わず


ノロだったら嫌だなと、パジャマは捨て、下着、廊下、壁は熱湯消毒。その始末に3時間くらいかかりネガティブ


結果ノロではなかったんですが、この睡眠不足は老体にはこたえます煽り


そんな中、週末、スキーに出かけました。

元々予定してた


とてもいい天気で、春スキー日和でしたが、途中から私だけ寒く感じ。


お昼ごはんも、食欲なく。

び、微妙に具合悪い気が。


帰宅後、熱を計ったら高熱!

そして咽頭痛!ガーン

1泊してたので、頭にコロナがよぎりました。


土日だったので、月曜に仕事を休んで病院で検査しました。インフルエンザ、コロナ陰性予防


翌日、熱下がりましたが、なんかクラクラ。


とりあえず、熱はないので気合いで出勤。


多分、この気合いが悪かった。


気合い、1日寝れば回復!は、若い子の特権ですね。

しかも、母となると、一日中寝てるとかもできずネガティブ 子もまだ小4と小2。ダンナもいないし。



日に日に咳がひどくなり、(最初はなかった)

ついに夜眠れないほど。


再度仕事を休んで、咳止めもらいに病院。

次の日も咳がひどくて疲労もあったので、思い切って連続で仕事休み。やや罪悪感。


もう無理はできない年齢を実感昇天


子どもが帰宅するまでは、ひたすら寝てました。帰宅すると何かと忙しいんでね昇天


思い切った連続休みのおかげでようやく回復の兆しですよ。


さて、やっと体調が普通になって1回目の調整が先日ありました。


下の部分矯正(抜歯した隙間を縮める感じ)のゴムを変え、上の歯のワイヤーが少し太くなりました。


装着時からの変化はほとんどかんじられません。

比較画像です。



3


2


1




2月15日 上の前歯にブラケット初装着


3月1日 途中変化を見てみた

    特に変化なし


3月14日 1回目調整日。

      ワイヤーが太くなった事で、

      わずかに右の2番(写真でみると  

      左の2番)が前に動いたように見える

      ような?


ワイヤーを交換した当日は、とくに痛みはありませんでしたがら翌日、前歯が少し痛い程度。


パンは前歯でかめました。


少々かたいものも、痛いな〜と思いつつ食べられる程度。


今の所、生活に支障はなしです。


強いて言えば、奥歯で噛もうとしても抜歯して

歯抜けになった所が噛み合わず、中途半端に噛んで飲み込んでます。(これは以前と変わらず)


さて、最初の細いワイヤーの時は、かなり近くでよく見ないかぎり、分からない感じでしたが。


今回、太くなり、存在感を増しています。


それでもブラケットが透明で小さいので、、控えめですがキョロキョロ


この透明のブラケット、カレーとか着色するのか聞いてみた所、しないのを選んでるそうですウインク


大きいブラケットについているゴムは着色するので、気になるようなら、通院日付近でカレー食べてね〜と言われました爆笑


子どもにカレーが食べたいと言われたので、そうしたいと思いますカレー