《猎罪图鉴》見終わりました

 

人身売買、強姦、DV夫…

見ていて辛い事件がいっぱいで

適度にラブコメ挟みながら完走しました

 

このドラマ、檀健次くんが役柄にピッタリで

彼の魅力がたーっぷりと引き出されているのですが

 

バディの金世佳さんを私は推したい!!

 

チームを率いる隊長なので、普段はキリっとしているのですが

 

時折見せる笑顔の

お子ちゃま具合がめちゃくちゃ可愛い飛び出すハート

(この笑顔にやられたキューン

 

 

【Under the Skin】

英題の【Under the Skin】を想起させるようなコトがいっぱいでした

 

頭蓋骨から骨格から似顔絵を描き出すのはそのまんまですけど

 

それ以上に、人となりとか動機とかをプロファイリングしていくのが

本質を見極めよ!それはどういうことなのか?と

思考を深めていく過程も【Under the Skin】のような気がしました

 

 

注目のアートミステリー的には

 

ダ・ヴィンチの2枚の『岩窟の聖母』から

強盗犯の目的をドンピシャで当てたり

 

目を引きくために赤い服を着た理由を

ターナーの『ヘレヴーツリュイスから出航するユトレヒトシティ64号』

を使って説明したりと

(赤い服着ればフツーに目を引くと思ふ)

 

強引だな~

と正直思うことがままありましたが

 

沈翊の絵画講義は興味深かったし、ミステリーで名画が扱われるのは楽しめました

 

海报に使われている

こーゆー有名作品も扱ってくれたら良かったのに

 

 

扱う事件が結構エグくて

(犯罪が女性の「性」に関連するものが多くて鬱)

素直に面白い!楽しい!

とはならないドラマでしたし

 

沈翊の超能力的な能力で事件を解決に導くっていう力技が多くて

ウソでしょ~ ありえん凝視

って何度も思いましたが

 

20集という短さのおかげか、サクサク進んで

(1つの事件を深掘りできない、という難点と表裏だけど)

時々でてくる名画の考察&解説も楽しかったなニコニコ

 

ラストを飾った

この知らなかった絵画を調べてみたりと

知的好奇心が刺激されるドラマでした

 

ただただ楽しめるだけじゃなく、自分の知識が増えるドラマって久しぶりで

なんとなく得した気分でした~グッ

 

「颜值」担当の晓玄ちゃんが

可愛かった~ニコニコ