WOWOWで始まる「長安二十四時」(原題:長安十二時辰) 公式

 

このドラマ、去年の夏ハマりました~

 

とにかくお金、時間、手間がかかっているな、と感じるドラマ

最初から最後まで映画クオリティで、絵面見ているだけで眼福♥️

 

 

玄宗皇帝(とはドラマでは言っていないけど)時代の長安の都の再現度合いがすごくて

とにかく、女性のお化粧、衣装、調度品、室礼、礼儀作法などなど、見ていているだけで楽しかった

 

街並みも

 

食べ物も

本当に見ているだけで面白い&興味深い!!

 

 

ストーリーは上元節の日に計画された爆弾テロ事件を阻止して、長安の民を守る!!が主軸

でも、朝廷の権力争いも絡んできて、かなり複雑

こんな感じに、色んなところ(街中、靖安司、右相邸、その他)でストーリー展開されていく

 

登場人物の背景も様々、スピーディーな展開で、とにかく頭つかって集中して見ないとついていけないドラマ

 

疲れますよ~ 1話見るだけで

覚悟して見てね!!

 

 

中文も難しくてね

このドラマ特有の単語もいっぱい出てくる

 

公式さんが、用語解説してくれていて

公式見ないと理解できないドラマだったわ~

日本語字幕では、どこまで解説してくれるんでしょうかね???

 

 

中国版「24」なんて言われていますが…

米ドラマの本家「24」よりは、ハラハラ・ドキドキしなかったかな~

 

でもね、とにかく唐代の最も栄えた時の長安の街並み・人々の往来みたいなのを見られるだけでも、楽しめました♪