今日は風があって

洗たく物は乾くけど

いつ降りだすか雨






先日

長女がとうきびとうもろこしを育てているお話をさせていただきました音譜

その後、順調に育って

あっと言う間に長女の身長を超えてしまいました


momoのひとりごと♪-2009070410110000.jpg
写真はちょっと遠近になっていますが汗







おひげが茶色くなってきてて

そろそろ

収穫はてなマークかなぁ~

なんて思っていたのですが

あんまり延ばすと

カラス意地悪なカラス君に狙われてしまうので

収穫してみることにしましたにひひ







正直、おひげが茶色くなっても

いつが収穫のそのときなのか

全然わからないのですあせるあせるあせる

だから、カラス君に狙われる前に







パパは何枚も写真を撮って

ビデオも撮ってドキドキいました。

たった2本だけど

大切にそして、大胆に

収穫してみました(勿論、長女がね)




皮をむいてみると

こんな感じ


momoのひとりごと♪-2009070410180000.jpg

先のほうは実はついていなかったけれど

とっても綺麗な粒が沢山

色は白と黄色でした。

こんなに綺麗に実がついているとは思わなかったから

なんだか感動しちゃって感涙






生のままかじってみました。

ちょっとアオくさいけど

とっても甘くて美味しかったです。

もともと、生で食べる品種じゃないから

このくらいの甘さなのかも。

でも、予想以上に甘くてビックリしましたにひひ





コーン好きの次女は切ってもらったのを

全部生のまま食べる勢いでカブリついていました。

チンするから

って、言い聞かせるに大変でしたあせる





とうきびを育てるって言ったときは

ここまでできるとは思っていませんでした。

毎日お水をあげたり

育ち具合をパパやおじいちゃんに報告して

自分の携帯で写メを撮って送ったり。

どんどん大きくなる姿に

私は本当に驚きました。

まさか、ここまで育つとは

まさか、実がなっているなんて

まさか、甘いだなんて・・・。

沢山沢山、長女を褒めました。

こういうことができるって

本当に凄いって

大人なのに

何もしない自分が恥ずかしくって汗






去年、知り合いのおじさんに

カブトムシを何匹か頂いて

長女と長男が分けて育てていました。

1匹だけ

幼虫?が生まれていて

それは長女が育てていたほうで

冬の間も霧吹きをしたり

時々、土を掃除したりしていました。

そして、先日ちゃんとカブトムシの姿に

なっていました。

カブトムシも育ててしまう娘を

ただただ尊敬してしまう

情けない母なのでした。





来年は

私の実家の庭で

みんなで沢山育てようってことになりましたドキドキ音譜