今日は全国的にいいお天気

みたいですね晴れ

そして、横浜は開港記念日で

幼稚園や小学校、中学校がお休みです。




私は小学生の時は

札幌にいたので

このお休みって馴染めなくて・・・。

小学生組のお友達は

みんなイベントに行くらしくて*

つまらなそうでした




仕事は休めないから

連れて行ってあげることができず・・・。



ちょっと思いつきで

私『そうだ、2人で電車で○○ちゃん(私の母)家に行く?』音譜

と、聞いてみました。


長女「行く行くぅ~ニコニコ2人だけで行くの?目わくわく



いつもはくるまか、JR103系(スカイブルー)でも私が一緒でした。

だから、長女と長男と2人っきりで行くのは初めてですラブラブ




最寄駅だと

乗り換えをしていくからちょっと面倒で・・・

自宅前から

バス停に乗っての駅だと乗り換えしなくていいので

バス停京急1500形で行くことにしました。




昨日の夜パソコンで時刻や

バス停を降りてから駅への行き方などを調べて

説明をしました




長女ったら

『大丈夫、大丈夫ラブラブ』なんて。。。(振り付け付きで)

ちょっとオチャラケてるから

「ママはきちんと説明したからねにや

と言うと

『きちんと、聞きましたよいえー』って・・・。

お年頃なので

ああ言えば、こう言うですむかっ





そして、当日の今日音譜

バス停に乗るとき、降りるときにmailをしました。

ここまでは順調に。。。




いつも仕事中には電話に出られないから

と言ってあるのに

11時57分頃に

『ママ、階段降りていいの?ガーン』と

心細そうな声で長女が。



「階段は改札入ってからしか降りないよ」

『だって、階段あったもん複雑(泣)




昨夜、説明したのにも~

なんとか説明をして電話を切りました。




心配だから5分後に電話をして

『切符は買えた?』

と聞くと

「改札がないからあせる人に聞いて今走ってるのあせるあせる




この駅JR線と私鉄があって

ちょっとわかりにくいんです。

でもね~

私、説明しましたよね~。

でもでも、ここで叱っても意味がないので




『電車はいくらでもあるから、慌てないで大丈夫よ』

「うん。今切符買うとこ」

時間は、予定していた電車の到着1分前です汗





『乗れたドキドキ』とmailをしてきたのは

長男のほうでした。




それから25分後にまた電話がきて

『改札までに階段降りちゃダメなんだよね』

はてなマークはてなマークはてなマーク

「あ~な~た~、それは電車に乗る前の話ですガーン




29分着の電車で

改札に着いたのが36分でした。

そして、母と会って

一安心です。




京急1500形に乗る機会か少ないし、いつもは私が一緒だから

あまり深く考えていなかったのかもしれません。

実際に2人で行ってみて

いつもはしっかり者の長女でも

泣きそうな声を出して。。。



今回のことで

彼女にとってはかなりの自信になったはずですドキドキ

それにしても、携帯のある時代でよかったです。




午後は仕事に集中できますニコニコ




上空では

飛行機ショーの飛行機が飛んでいます音譜