母方の祖母が亡くなりました。

92歳でした。

昨年の10月に

父方の祖母が亡くなったときとはやはり違った感情です。

かなり、悲しい。。。。




この間の日曜日に

母とみんなで祖母に会いに行ってきました

祖母は17年くらい前から

特別養護老人ホームに入所していました。

最初はアルツハイマーと診断されましたが

どうも、ただの痴呆だったみたいで。



次女がお腹にやってきてからは

ホームがちょっと遠いから

会いに行けなくて。

長女と長男は

何度か私の両親と会いには行っていたけれど



心臓の動きが悪いから

って話だったので

会いに行くことにしました。



何日か前に

17年前に亡くなった祖父が夢に出てきて

だから、余計に祖母に会いに行かなきゃって思って。




お通夜とお葬式

母の兄弟達だけでやるから

孫はみんな仕事だから来なくていいよ

と、言われました。

でも、私が孫の中でイチバンお世話になったし。

長女や長男もずっと何度も会いに行っていたし。

みんな、最後のお別れが言いたいって。




ただ・・・・。

ご存知の通り、休みずらい会社で・・・。

母は来なくていいって言ってるし

連休前で忙しいし。

でも、最後のお別れがしたくて・・・。

普通、こんなことで悩まないですよね。

いとこ達は

教師をしていたり保育士だったりサラリーマンだったり

みんなそれぞれ忙しいから

お別れに来なくていいから

って言われていて。



横浜からだと2時間かかってしまうけど

頑張って運転していこうかと

思案中です。




大好きだったおばあちゃん。

一緒にお風呂屋さんに行って

帰宅したら、飲み干した牛乳を肌にパタパタして

「ツルツルになるのよドキドキ」なんて言ってたおばあちゃん

今までありがとうドキドキ

私には

おじいちゃんもおばあちゃんも

いなくなってしまって



世代交代なのかな~。

何言ってるんだろう・・・。