今日の横浜は晴れてますが、ちょっと肌寒い・・・です。



風邪風邪菌は結局

次女→私→長男→次女と感染しています。。。



昨日も

次女は38度の熱を出してしまって。。。

私がまたまた会社をお休みしました。

今朝、出社後に社長の奥様から

「頑張ってもらわないとね、事務はあなたしかいないんだからむかっ

採用のときに言ったわよね」

と、一喝されてしまいました。



分かってます。

今月3日もお休みしちゃったし・・・・。

事務は私しかいないから、みんな困ってしまうって。。。

よくしてもらってるし汗



以前、勤めていた会社のときも

事務の子に得意げ

『休みが多いとさ、他の人からも色々苦情がきてるし。

旦那さんに休んでもらうとか、実家の両親にお願いするとか

○○さん(私)一人の子どもじゃないんだから、

みんなに協力してもらってじゃないと、いずらくなるよ・・・』

って言われたことがありました。

その時、次女は生後4ヶ月で保育園に入園して

毎月、熱を出していました。

低体重児だから毎月予防接種もあったし。

確かに、主人にも休んで欲しかった。。。

でも、私じゃないとダメだったの。

母乳が出る私じゃないと・・・。

それに、その子の旦那さん、うちのパパさんの会社にいたことがあって

パパが休める状態じゃないって分かっていたのに・・・。

その時の会社の社長と奥様には

「いいのよ、気にしなくて。小さい子には母親が一番なんだし。欠勤ってペナルティも

受けているんだし。彼女は子どもがいないから分からないのよ」

って言ってもらえて。

でも、退職しましたしょぼん

退職理由は他にもあったんだけど。




今の会社は

社長と奥様と

社長の弟と奥様の弟と

奥様の弟の息子と娘婿と・・・。

社長たちはみんな

私の両親と同年代

息子や娘婿さんたちと、私は同世代で。

奥様は支払関係以外は

事務職はなにもできない人だから




パパに

そう言われたって泣き言をメールしたら

「いつもそんな思いをさせてごめんね。

ただ、それだけ頼りにされてるって思って頑張っていくしかないよね」

って励ましてくれましたドキドキ




そして、お昼休みに奥様が

「小さい子がいて大変だとは思うけど。

ほんと、代わりがいないから。お願いね」

と。




子どもが風邪をひいてしまうのは

仕方がないこと。

でも、ひかない丈夫な体にしてあげるのは

私の仕事なんだって思いました。

口に入れるものを

もっと真剣に考えないと・・・。

仲良しブロガーさんの

あみママさんのように

お勉強しなきゃ音譜




それにしても

仕事と子育ての両立って

本当に難しいですね。


頑張ります。



最後に、

横浜開国150周年イベントが開催されますドキドキ

詳しくは

またこちらで

お話させてください。