今日は長女の2分の1成人式が学校で行われました。

2分の1成人式?
何だ?そりゃ?

初めて聞いた時は正直真面目に聞いてなくて(^_^;)


毎週、観ているドラマ(江口君が出てる)でそう言えばやってた?程度で。


取ってつけたような催しもの?って思ってました。


仕事を抜けて見に行きました。
体育館での発表で。
縄跳びだったり合唱だったり、跳び箱だったり。


わざわざいいのに…。
と正直思っていました。
何でわざわざこういう催し物をするんだろう?
また仕事抜けて…なんて思っていました。

でも、改めて10年間育ててくれてありがとう(^ー^)なんて言われたら、涙もろい私は、ちょっぴりホロリしちゃいました。

初めて(当たり前だけど)ママになって10年。
長女と過ごした10年。色々あった10年。2人で乗り越えた10年。


長女に生まれて来てくれてありがとうと伝えました。そうしたら、「ママ、ありがとう」って。

子どもは親を選んで生まれてくると聞きました。

私を選んでくれてありがとう\(^-^)/


長女がいたからやってこれました。

学校の行事としては?な行事だったけど、改めて長女との10年を考える機会なにりました。


これからの10年もよろしくね。
あなたと親子になれて本当に良かった、と寝顔の長女に語りました。


何だろ~。
ちょっぴり感傷的になったのでした。