今日は義母方のお墓参りに行ってきました。



あまりお墓参りってしたことがなくって汗



ただ、今年に入って色々なことが重なって



次女から始まり、長男の入院、長女の外耳炎の再発、パパの過労での救急診察



そしてそして、私の父のパイクバイクの単独事故とかなりのことが起きました。



父は瞼を4針縫って、左鎖骨の骨折で今週手術となって・・・・。



左側だけの怪我でした。



そういえば、長男の腹痛も左側、パパの頭痛も左側・・・・。



左側ばかり怪我をしたりするのは、ご先祖様が怒っているから、って聞いたことがあって。



お払いに行く前に、お墓参りが先ってことで行ってきました。



お恥ずかしい話、次女が生まれて初めてのお墓参りでした。



家族5人で、お花を買ってお墓をお掃除してお線香を焚いてきました。



なんだかとってもスッキリしました。



やっぱり、お墓参りって大切ですね。



そして、今回の父の事故を機に、私の両親との同居の話を具体的にしていこうと思っています。



パパは次男だから、私の両親との同居もきちんと考えてくれてました。



私には2才違いの兄がいるけれど、転勤族で札幌への転勤が決まっています。



私も両親と同居ができたら、安心だし。



今日はとっても充実した休日でした安心



明日からまた1週間が始まります。




今週も、頑張るぞぉ~腕。