長男が入院しました。


土曜日からお腹が痛いと言っていたけど


痛いと言う場所が全体だったから、腹筋のやり過ぎの筋肉痛かと思いました。


だから、土曜日は私の実家に、日曜日はまなかなちゃんを見に行ってました。


月曜日の朝、泣きながら起きてきて『痛い…』と言っているから学校はお休みする事にしたんです。
熱は37度2分。


寝ていれば、楽になると思って、私は仕事に行きました。お昼に一度帰宅して。

夕方、さっさと仕事を切り上げ帰宅して、かかりつけ医に行きました。


病院で熱を計ったら39度7分…。
いつから?そんなに?でも本人は元気があったからビックリしていたくらいです。

1時間ちょっと待って診てもらったら。


先生がお腹を触診するだけで、凄く痛がっていました。


先生は検査をした方がいいからこのまま○○病院(次女が救急車で運ばれた病院)に行って下さい。紹介状も書きます。って。


あーぁ。
私は何をやっているんだろう。
また、やっちゃった…。


一昨年の夏に長女が耳が痛いって言っていたのに、私は軽く考えていて。母に病院に連れて行ってもらったら、「何故もっと早く連れて来なかったの!」と叱られました。かなり重症な外耳炎と内耳炎になっていました。
1週間、毎日点滴をしてなんとか入院手術はまのがれました。


私の中で長女は頑丈、長男は大袈裟に痛がる、なんて固定観念があって。


病院で長男はCTを撮ったり、血液検査をしたり。
採血時の針がなかなか刺さらなくて。
かなり痛がっていました。

私はごめんね、としか言えなくて。
手を握っているしかできなくて。


腹痛と熱の原因が分からないと。
盲腸ではないけれど。
翌日、小児科に来て下さいと言われました。


翌日(昨日)は朝9時の予約で受診しました。


エコーと血液検査とレントゲン。


腸に炎症があるのは分かったけれど、原因が分からない、という結果でした。


先生から、様子をみていきたいとの事でそのまま入院して下さい。との話でした。


夕方に次女のお迎えの為に1度帰宅して。
長女と2人をパパの実家にお願いして、パパと病院に行きました。


初めての入院(1歳の時にグループで入院したけど、本人は記憶なし)への緊張と、検査等の疲れで20時には寝てしまいました。


私は仕事を休めず、お昼と夜に面会をしています。
考えてみたら、長男とベッタリ向き合うなんて今までになかったかも。


ママを独り占めできて、TVのチャンネル権も自分にあって、何気に嬉しそうな長男です。


仕事があるから、ずっと付き添えない不甲斐ない自分が情けなくて、考えると涙が出てしまいます。


早く原因が分かって、元気に退院ができますよ~に。

長い長いブログでごめんなさい。