こんにちは、歌い手のキョウです





今日は、誰でも出来る腹式呼吸の方法についてお話していきます

誰でもは言いすぎたかな、、、

まあ、基本誰でも出来ます






この方法をマスターすれば難しいことを考えなくても、腹式呼吸をする感覚が身につくと思います(当社比)





スリーステップで解説していきます




STEP1 : 寝転がって腹式呼吸


STEP2 : 前かがみで腹式呼吸


STEP3 : 普通に腹式呼吸





STEP1 : 寝転がって腹式呼吸


まずは、仰向けに寝転がります

次に、お腹に手を当ててゆっくり鼻から息を吸います

するとお腹が膨らむのがわかるはずです

そのままゆっくり鼻から息を吐いて下さい

お腹が凹んでいくのがわかるはずです



これが腹式呼吸です




ね、簡単でしょ(*´ω`*)




この感覚を覚えていてください

それでは次のステップに移ります





STEP2 : 前かがみで腹式呼吸


先程は寝転がった状態で腹式呼吸出来ましたけど

立った状態で出来なければ意味ないですよね

なので、立ちましょう



立ったら、45度くらいおじぎする感じで前かがみになってください

そして、両手を腰に当てます

そのまま鼻水をすするような感覚(表現が汚い)で鼻から息を吸ってみてください

その時、STEP1で体感したお腹の膨らみが感じられると思います


感じられない場合は上半身に力が入りすぎていると思われるので、ストレッチをして肩の力を抜いてからもう一度お試しください


そして、膨らんだ状態のまま口を大きく開けて

はっはっはっはっ

と息を吸ってみてください

これ以上吸えないよと思うかもしれませんが頑張って吸ってみてください

おなかがピクピク動いてるのが感じられたら成功です


ここは少し難しいかもしれませんが

これが出来ればあと少しです

それでは最後のステップに移ります





 

STEP3 : 普通に腹式呼吸




おなかがピクピク動く感覚がつかめましたか?



それでは体を起こしてみましょう

そのままSTEP2でやった「はっはっ」という吸い方を意識して「はーはー」と呼吸してください

腰に手を当ててみてお腹が動いていたら成功です






おめでとうございます

腹式呼吸ができるようになりましたね






もし、出来なければSTEP2に戻ってお腹が動く感覚を精一杯味わってからもう1回トライしてみて下さい

あと上半身に力が入っていても出来ないので極力、力は抜いてくださいね








これで以上となります

最後までお読み下さりありがとうございました

それではまた