ひび割れ(あかぎれ) | かすみそう (^^♪

かすみそう (^^♪

気の向くまま書いていきますので
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

毎年なりますが今年は酷くて・・・

特に親指両方一緒になると困る

 

バンドエイド両方すると料理しにくいので

片方ずつその間片方は痛くなる一方

 

原因は分かっているのですが

止めれなくて

 

野菜を切る時など手ぬれたまま

切ったりしている

お湯も使っている食器洗うのは勿論だが

最近野菜が水で洗えない心臓が

ドキドキとする為お湯で洗ってる

 

まぁ料理している時って手拭いても

すぐ水使うから

また濡れるその繰り返し

タオルももう湿ってる

 

なって当たり前だよね

 

ハンドクリームも日中は

何かですぐ手を濡らすので

付けていない

夜寝る時だけ

 

「ひび割れとあかぎれ」の違いを調べてみた

 

ひび割れ(ひび)もあかぎれと同様に、皮膚が乾燥して皮膚の表面に亀裂が入った状態のことをいいます。ただし、ひび割れ(ひび)はあかぎれよりも亀裂が浅く、わずかなかゆみを伴う程度の状態です。

 

 

ひび割れ(ひび)が進行して亀裂が深くなると、出血などを伴うあかぎれとなり、見た目も痛々しくなります。あかぎれになると痛みが生じるため、水がしみて手を洗うのが おっくうになったり、家事をするのに支障をきたしたりすることもあるでしょう。』

 

肌育研究所さんからお借りしました

 

とにかく今年は大変

真面な料理作っているわけでも

ないのにこういう事は一人前になる

 

困ったもんです