200810160932000.jpg
サーフポイントには、そこのルールがある。そしていつもそこでサーフィンしている人が居る。ローカルサーファーだ。
そこのポイントでビジターがサーフィン出来るのもローカルが居るから。

ビジターが海に入る前にはしっかりと自分のレベルはもちろん入るポイントも見極めるべきだ。

いきなりピークに来てガンガン乗ったり騒いだりなんて問題外。おそらくローカルに海から上げられるだろう。

だから自分が他のポイントでサーフィンするときはいつも気をつけている。
どの辺りがピークでどの位のレベルの人が入っていて誰がローカルなのかを。

他のポイントで入る時は結構ある。自分がビジターになって気がつく事もたくさんある。

僕のホームポイントに限っていえば、ビーチクリーンや行政にも協力をお願いしてトイレをキレイに整備してもらったり。

みんなが気持ちよくサーフィンを楽しめる環境を作っている。

ローカルたちは真冬だってそこでサーフィンしている。暖かい時だけ来てやりたい放題されたらローカルだって気持ちよくない。

ビジターだって気持ちよくサーフィンを楽しみたいだけなのもよく解る。

だからもっと考えて海に入ってほしい。

みんな仲良く出来たら最高なんだけど…。

毎年トラブルが絶えないのが現実。ん~難しい(≧▼≦)

今日の朝一、海に入って思った。