ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



やや自慢になるけど、ちびこさんは去年の1年生の時、作文や読書感想文で無双した。


1学期は単純に、

作文用紙2枚に作文を書ける同級生がいなかったため、800字弱で作文を書けるだけで表彰状に直結した。


2学期以降は、

読書が好きすぎて同級生と比べると語彙がやや豊富なので、やはり作文を書くと表彰状を貰ってた。



しかし。

低学年に読書感想文を書かせるのは、中々にしんどい。


起承転結がどうとかじゃない。


作文用紙のマスが小さすぎる



比較的器用で、字をキレイに書くちびこさんも苦戦していた。

勢いのある元気な字を書く子には、拷問でしかないと思う。


事実、ちびこさんの学校の夏休みの宿題は、読書感想文はマストではないので、

表彰状は欲しいけど、読書感想文はやだな…おねだり

と乗り気ではなかった。


分かる。

お気持ちはとても分かる。


ただ、学校からも

今年も出してくださいニコニコ

と直で言われているので、是非頑張って欲しい。



正直に言うと、去年の読書感想文で、ちびこさんに泣かれた。

小さくて書きにくいし、手が痛いぐすん

としくしく泣くちびこさんを、


1行書く毎に、チョコ1粒あげるからにっこり

と貧乏臭い餌で釣って、何とか書き上げてもらった。


マーブルチョコ1粒のために、頑張って作文を書く我が子を微妙な思いで見守りながら、1粒1粒手渡してたのシュール過ぎるわ。



そして1年後の今年。


確かに、あの紙は書きにくいよなぁ…凝視

と思ってたときに見つけた。


 

大きいマスの原稿用紙。

神か?


ちなみに、読書感想文のコンクールでは原稿用紙の指定はないため、これでまったく問題ない。


すでにこの原稿用紙で読書感想文は書き終わったけど、

すごい書きやすかったニコニコ

とちびこさんの評判も良かった。



正直、このサイズで低学年は精一杯だと思う。

普通サイズの原稿用紙は、小さい子の作文嫌いを増加させそうだから、是非とも検討してみて欲しい。



ただ、1つ問題があるとすると、

100枚入り昇天


なだめすかして作文書かせる手間が800円で解消されるなら、金額なんてどうってことはないんだけどさ。


100枚あってもどないせぇと…。


…まぁ、下書きもたくさん書けるし、来年もたくさん読書感想文が書けるわぁ…ネガティブ