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姉ひよこは都内国立小に通う5年生。
ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪め
妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した)
親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん
思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。
2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っています
とっくに終わってる。
元から課題図書で書くつもりはないので、5月中には本を決めて読み込んで、6月には清書も終わってた。
去年のちびこさんの読書感想文が、都の結構良い所まで行ってしまい、
今年も読書感想文やりますよね?!
と学校からの圧があった。
(好きな課題を1つ出せば良いので、読書感想文はマストではない)
なので、色々とプレッシャーがすごかった。
去年はちびこさんが好きなだけの、これっぽっちも読書感想文向きじゃない本だったので、今年は私が本を選んだ。
ちびこさんが共感しやすい本を選んだけど、毎年悩むのが
親はどこまで介入して良いのか問題
本の選定はそもそも課題図書もあるので、親が選んでも問題無かろうと思って私が選んだ。
そして、基本的には好きに書かせた。
誤字と接続詞だけはチェックしたけど、これくらいの介入は、まぁ許容範囲かと。
介入ですらないよね。指導というか。
ただこれは、ちびこさんがアホほど本を読む子で、かつ、都でも賞が取れるほど、ある程度作文の書き方を知ってる子だから、こんなふんわりとした指導で済んでる。
ひよこの時に学んだ。
作文センスもない低学年の子に、
自由に、思ったままに
なんて書かせてると、マジでうんこみたいな作文しか生まれない。
と言うか、まず、作文という形まで持ってこれない。
これは、ひよこが悪いわけではない。
センスは感じられなかったけど、年相応ではあった。
このブログでも散々書いてきたけど、また書く。
作文を宿題に出すなら、学校である程度、作文の書き方を教えてあげて欲しい。
もしくは、
保護者が作文の書き方を教えてあげてください
ってプリントでも出して欲しい。
何か不公平感がすごいんだよなぁ。
どこまで教えて良いのか悩むし。
今回のように、基本的には好きに書かせ、誤字と接続詞のチェックだけなら、指導の範囲だと思う。セーフ。
あとは、字数制限も書く前に伝えておいた。
制限字数800字なので、最低限720字まで、イケるなら760字までは攻めて書いて欲しいとは言った。
これは完璧、指導の範囲。セーフ。
ただ、ちびこさんが本を読み終え、読書感想文を書くためのメモ書きをチラッと見たら、
起承転まではすごく良い内容だったのに、結のメモが
現実ではこんなに上手くいかないと思います
みたいな感じだったので、
前向きな感じで締めた方が良いと思うよ
と声かけをしてしまった。
…介入か…?アウトか…?
逆張りというか奇をてらうというか、そういう書き方もあるんだけど、低学年は素直な作文を書いて欲しいとの思いから言ってしまった。
だけどそんなら最初から、ちびこさんが好きな本で読書感想文書かせてやれという。
好きな本なら、終始前向きだろうし。
というのが何となく不安で、夏休み中だけどPTAで学校に行ったときに担任の先生に偶然会って、
結末を口出ししてしまって…
という話をしたら、
では、結末違うA案とB案、両方出してくれたら、国語の先生と協議しますよ
ありなの?
それはどう見ても介入では…
いや、だからね、介入しなくても良いように、学校で作文の書き方を指導してください…