ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



ついに今年も夏休み。



どこの学校も

キラキラ夏休みはお家のお手伝いをしましょうキラキラ

みたいなお手紙出してると思うんだけどさ。


お手伝いってなんだよ。


時代が時代なら、丁稚奉公してる年齢だろ。


お手伝いが出来た日には◎、あまり出来なかったら△、出来なかった日には✕を書きましょう。

じゃねぇわ。


母も仕事をしてる。

そして無理を言うつもりもない。


ただ、自分の担当する家事には、責任を持って取り組んでくれ。



と言うことで、


5年生のひよこは夕食後のお皿洗い

2年生のちびこさんは昼食後のお皿洗い


を担当として、各々の夏休みの生活表みたいなのに担当家事を記入させた。



本当は、

昼食作りはひよこに任せても良いのでは…凝視

と思っていた。


しかし、このご時世、それをやると多分

ヤングケアラーがどうたら

と面倒な事になりそうなので、とりあえず皿だけは洗ってくれとなった。


母はどんなにショボい昼食が出てきても問題ないけど、ちびこさんが気の毒というのもある。


後は、当然ながら

出した物は即片付ける

を徹底すれば、そんなに困ることもなかろう。



そして、余力があれば、ひよこは洗濯物を取り込み、ちびこさんはお風呂を洗ってくれるらしい。


お手伝いをたくさんすると、夏休みの生活表にも書けるので意欲的。


あれ?結構戦力になるな…。

お買い物とかお願いしても良いのかしら…。


ひよこにお昼ごはん、週1くらいでお願いしてみようかな…。


どこからがヤングケアラーなのかしら…昇天

これくらいはセーフだと信じたい…昇天