ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



TOP進学教室からの挑戦状??

というアメブロのブログをご存知でしょうか?

リンク貼ったりして良いのか分からないので、気になる方は是非検索をニコニコ


多分群馬県にある塾のブログで、平日にその日にちなんだ算数の問題が3問出題される。



この3問が秀逸過ぎる。


1問目は、ちびこさんも頑張れば解ける。


2問目は、ひよこも解ける日もある。


3問目は、たまーーーに解ける日がある。


1問も解けない日もたまにある昇天



おそらく中受の塾ではないので、所謂特殊算っぽいのは出てこない。

多種多様な問題が出題されるし、ごり押しすれば解ける問題も多い。


この

ごり押しすればどうにかなる

というのに、ひよこが刺さった。


何か解ける気がするんだよ不満

と、家にあるドラえもん算数漫画をひっくり返して解き方を探る。


ちびこさんも

それなら私も解けるもん不満

と必死に食らい付く。



このブログのおかげで、私が問題を紙に写して

出来そうなら頑張ってニコニコ

とペラリと置いとくだけで、20分大人しくカリカリ勉強してくれるのに、どれだけ助けられてるか。


多分あのブログなかったら、鈴木家の毎日の夕飯のおかず一品少ないわ。



そして、ちびこさんの自主学習ノートにも絶大なる効果がある。


自主学習のネタがない日は、頑張れば解けそうな問題をピックアップしとけば、ずっとやってる。


もう群馬に足向けて寝れないよだれ



ただ、解答はないので

多分あってるニコニコ

という答え合わせしか出来ないのはある昇天