ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ


※学校によって違いはあると思います~。



今年度、ちびこさんの学校のPTA役員をやってる。


んで、会計さんに

PTA会費が未納のお宅に、お便りを子供経由で渡すから、名前書くの手伝ってほしい悲しい

と頼まれて学校に行った。


未納の家庭が結構あって、名前書いてる時に気付いた。


未納理由までPTAに筒抜け。

怖すぎるだろ…。



1年生で多いのが

口座番号不備

みたいな、手続き上のミス。


2年生からは

残高不足

と容赦なく書かれる。


ちなみに、PTA会費は1,200円とか。



いつも使ってない口座を指定したりしちゃうと、何度も引き落としがあると、いつしか気付かぬうちに残高不足になっちゃうのはちょっと分かる。


でも、未納家庭の7割以上のお子さんがキラキラネームなのには、何か相関性がありそう。



そして、知り合いが未納だとめっちゃ気まずい。


仲良いママ友とかだと、

あいつ、口座ほったらかして残高不足にしたな昇天

とか思えるんだけど、


ちょっと知ってるだけの人だと

あのイキりワンボックス買う金はあるのに…凝視

とか

あぁ、あの問題児の家か…ネガティブ

とか思っちゃう。



つーかこんなこと保護者にさせるなよ。

しかしながら、先生達も忙しいしなぁ。


となると、

そもそも未納にするな。

という結論になる。


ガチの困窮世帯は、この返りはもろもろ免除になるし。



ということで、学校関係の引き落としを未納にすると、PTA役員に知られるし、変な想像までされますよ。


しかもお手数書くの面倒くせぇんだわ。

 

なので、口座残高の確認はしっかりお願いします。