ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



先日、近所のお友達のお家に誘われて遊びに行ったひよこ。

初めて行くおうち。


帰ってきてから

楽しかったー?ニコニコ

と聞いたら


全然楽しくなかった…ぐすん


えぇ…ネガティブ



話を聞くと、

みんな、自分のスマホでYouTubeとかゲームしてて、何して良いのか分からなかったぐすん

(ひよこもスマホ持ってるけど、Wi-Fiがないと使えない。)

知らない子もいて、Switchのスプラトゥーンやってて、死ねよとか言うから怖かった不満

(ひよこはスプラトゥーンやったことない)

人の家行ってボッチになったの初めてだよ…ぐすん

仕方ないから本読んでたよ…ぐすん


おおぅ…。

中々のハードモードだったな…。



ただ、ひよこの話を聞いてて少し引っ掛かったのが

お母さんいたのに、何にもお構いしてくれなかったぐすん

というもの。


そりゃあれよ。


ひよこの学校は、学区が無駄に広いから

キラキラ友達と遊ぶキラキラ

っていうのがレアイベント過ぎて、学校のお友達が家に来るなら、どこのおうちも全力でおもてなししてくれるからなぁ。


顕微鏡で色々観察してみたり、プロジェクターで映画観てみたり、みんなでケーキ作ってみたり。



鈴木家では知的な遊びは提供しないけど、それでも

スイカ割りしようよニコニコ

とか

庭で水風船大会しようよニコニコ

等、それなりに楽しいイベントを毎回提供している。


普段から友達が遊びにくる家は、そんな毎回おもてなししてらんないよ。

うちも年に10回ないくらいだから頑張れてるわけでさ。


という話をひよこにはした。



それにしても、子供だけで遊ぶとなると、各々自分のスマホで遊ぶ時代か…。


それ遊んでて意味あんのか…?ネガティブ


公園で集まって通信ゲームは、あんまり抵抗ないんだけどな。

私も家で友達とマリオカートやりまくる小学生だったから、家か公園かの差でしかないし。



ただ、集まって個人個人でYouTube見てるだけなら、わざわざ集まらなくても…。と思ってしまう。


前にひよこの友達が来た時に、

YouTubeの折り紙動画をテレビに映してみんなで見ながら、難しい折り紙作ってみようニコニコ爆笑ニコニコ

みたいなのは、このYouTubeの使い方良いなと思ったんだけどなぁ。


普通に盛り上がってたけど、ちょっと世間とはズレてると認識しといた方が良さそう。