ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



夏休み明けにある、ピアノの発表会。

今年は私は3曲弾く。死ぬわ。

ソロとかではなく、姉妹や先生と連弾したりでこの曲数。


毎年同じ時期に発表会があるにも関わらず、

明日から練習しよっとニコニコ

を連日繰り返し、マジでヤバくなってから毎日半泣きでピアノの練習を続けるようになるのは、もう鈴木家の夏の風物詩なので別に良い。



だけど、ひよこが1年生くらいの時は

お母さん、焦らなくて大丈夫ですからコツコツ進めましょうニコニコ

と優しかった先生が、

お母さん、まだ若いし3年くらい寿命縮んでも平気なので、睡眠時間削って練習してください真顔

とか平気で言うようになった。


私の残りの寿命が3年半だったらどうすんだ。



ただ、真面目と言うか、私は体育会系で生きてきたため奴隷根性が染み付いてるので、先生に言われると

はいっニコニコ

以外の返事はしない。


そんで帰ってきてから

ピアノ辞めたい無気力

と泣きながら練習してる。



鈴木家は、よくある

子供が練習しないちょっと不満

とか

ピアノ辞めたいって言ってて困ってる不安

なんてフェーズはとっくに過ぎた。


母が

練習したくない無気力

ピアノ辞めたい無気力

と毎日言いながら泣いて練習してるのを姉妹は見て、


不満毎日練習しないとこうなるんだな…不満

と感じとり、めっちゃ真面目に毎日練習する。


そうだぞ、毎日真面目に練習しないとこうなるぞ。



まぁ、もう反面教師としての役目は十分過ぎるほど果たしたので、私も本腰入れて練習するか。

明日から頑張ろうかな…昇天