ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



自由研究大好き一家の鈴木家。

親族総出で協力してくれるので、それなりに毎回良い結果を残している。


ただし、鈴木家は社会系の自由研究が得意なのであって、理科系の自由研究はあまり強くない。



しかし、ちびこさんの学校の夏休みの自由研究は、理科系オンリーという自由もへったくれもない謎の縛りがあり、去年はあまり上手くいかなかった。


今年こそはと意気込んでみたものの、低学年の理科だと、植物や生き物が絡むことが多いため、

狙った結果にたどり着かないガーン

という事が多発する。 



具体的に言うと、

蝶の幼虫が羽化に失敗してしまったり、さほど水をあげてない植物がグングン育ってしまったり。


本命が上手くいかなかった時のために、何個か同時進行するけど、まさかの全てがうまく行ってない。


こういう事態を見越して夏休み前からやってるので、まぁ良いっちゃ良いんだけど。



今年の夏休みは、夏休み明けのピアノの発表会の為にめちゃんこ忙しくなりそうなので、自由研究だけはある程度、目処をつけておきたい。


という話を何気なくちびこさんにしたところ、

読書感想文はもう終わらせといたよにっこり


…それはズルじゃない?

ありなの?

自由研究が夏休み前からやっても良くて、読書感想文はダメな理由は説明しづらいんだけどさ。


夏休みの絵画も、今月中に終わらせとくかほんわか

夏の絵だから、6月から解禁でしょニコニコ

という事らしいけど、計画的過ぎぃ昇天


作文やら絵画の宿題は夏休み前に片付けていただいて、夏休みはピアノと自由研究だなネガティブ