ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



鈴木家の姉妹の育てやすさは、賢いとか努力家とかそういう事ではなく、単純に

従順さ

から来ていると思う。


ニコニコ母の言うことが正しいニコニコ

と思い込んでいるので、


学校の机が家にあったらエモいよねニコニコ

と言ったら

ニコニコめっちゃエモいニコニコ

となるし、


これ美味しいねニコニコ

と言ったら

ニコニコこれは世界で1番美味しいニコニコ

となる。


ものすごく楽だけど、将来変なのに騙されないか心配になる。



そしてこれは、とっても育児は楽だけど、責任も大きいと思う。



ひよこが低学年の時、

担任の先生がこうなの不満

と若干文句っぽい事を言ったことがあった。


微妙な内容だったので、先生も疲れてたんだなと思い、

えー、でも、先生はみんなの為を思って言ってくれたんだよにっこり

嫌われ役になるのも勇気いるんだよニコニコ

良い先生だと思うけどなぁニコニコ

と言ったら、結局ひよこはその先生が大好きなまま学年を終え、今も大好きなまま。



そして去年、

担任の先生がこうなの不満

と言ったとき、何も悪気なく、

そっかぁ、ちょっと嫌だったね凝視

と言った。


断じて悪くは言わなかった。

あくまでも同調というか、共感を示してフォローしたつもりだった。


結果。

担任大嫌いっ子にネガティブ

未だに去年の担任が嫌いらしい。



そんなに悪い先生ではなかった。

両手上げられるほど良い先生でもないけど、それなりに一生懸命やってくれてたと思う。


私の一言が全てそうさせたとは思わないけど、同じクラスの子が文句言う時に、ひよこも私と同じように同調し、気付けば嫌いになったらしい。



これはあかんネガティブ

と反省をして迎えた新学期から早2ヶ月。


とにかく担任を誉めてる。

幸いにも良い先生なので、

思ってないけど、子供の手前、誉めてるポーズをしてる凝視

みたいな事もなく、基本的に心から誉めてる。


心から誉めた後、

良いなぁ、お母さんも小学生の時に、そんな先生に担任してもらいたかったなぁニコニコ

とかちょっと大げさに追加で誉める。



結果。

担任信者になった昇天

塩梅が難しすぎる。


クラスの子が先生の文句を言ったときに、

でも先生は私たちの為を思って言ってくれてると思うし、私は先生が担任の先生で良かったなニコニコ

と封殺してるらしい。


問題は、ひよこはそこまで他者に影響力があるわけでもないので、封殺しきれず

ひよこちゃんは先生に媚売ってるムキー

的な悪口を言われたらしい。



しかしメンタル強めのひよこは

悪口を言ってくるやつよりも、担任を信じる不満

というスタンスで行くらしい。


マジか、それ危険じゃねぇか?


しかしこの時点で、私が手のひら返すのも危険な気がする。


このまま担任信者母子として、姿勢を変えないでいくか…ネガティブ



来年は

とっても良い先生だけど、先生も人間だからねにっこり

くらいのスタンスでいこう昇天