ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ

学校の机買ったのが嬉しすぎて、ずっとその話ばっかりしたくなるので、普通の日記に戻しますネガティブ



英検5級を受けて、現在結果待ちの鈴木家姉妹。


ニコニコ絶対合格してると思うニコニコ

と自信満々なので、4級の勉強に入ることにした。


4級はまだ親塾でイケんだろニコニコ

との私の判断から、今回も親塾継続。



今回も

 

 

これでいこうと思うけど、試験は10月。

姉妹のモチベーションは上々でも、私がもうしんどいので、少し楽しい勉強をはさみたい。



ということで、4級の要である過去形の説明をしてから、家に転がっていた


 

これをひたすら和訳していく作業をしてから、本格的に4級の勉強に入ることにした。




これでちびこさんの自主学習を兼ねようという魂胆でもある。

日本語訳が昔のGoogle翻訳みたいなのも、趣があって良い。いとおかし。


たまに過去分詞形とかも出てくるけど、さらっと飛ばして、分かる範囲内でガンガン翻訳させる。



難易度が丁度良いのもあるけど、このシリーズは英語のオーディオブックもあるため、リスニングが出来るのが良い。


どうでも良いけど、このオーディオブックは著者のアーノルドノーベル自身が朗読をしてくれてる。


ファン的には垂涎物なんだろうけど、

もうちょっと明朗な発音で聴きたい凝視

みたいなのはある。

じいさんの発音がモゴモゴなのは世界共通なのか。

良く捉えれば、リアルな英語ではあるけど。



これ一冊、丸暗記して暗唱出来るようになれば、絶対に4級も合格する。

勉強方法がスマートではないのは、鈴木家の親塾の宿命なので仕方ない。


さぁまた頑張ろう。


とりあえず、2級まで持ってるはずなのに、英語忘れまくってる母が頑張るわネガティブ