ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



しょうもない意地悪をしてくる頭の悪いやつと、一緒に過ごすのが耐えられないぐすん

と学校をお休みしたちびこさん。



母は待ってましたと言わんばかりに朝マックに誘い出し、

上野とか行かない?ニコニコ

ボート乗ってー、科学博物館行ってー、御徒町でお寿司食べて帰ってくるのどう?!ニコニコ

と浮かれたデートコースを提案すると、


お母さん、お仕事は?

私、一応学校の時間割で生活するよにっこり


8才にフラれた…ネガティブ


仕方ないので、私も仕事することに。



時間割に沿って、国語や算数のテキストを解き、体育で母と打ち込み稽古やったりジョギングしたり、音楽でみっちりピアノ弾きこんで、給食の時間は一緒にクッキングして、午後は生き物の観察や自主学習をガンガン進めた。


すると。


…明日も休んで良い?不満


そうなるよね…ネガティブ



テレビやゲーム、お菓子や漫画も一切禁止にしたけど、誰にも邪魔されずに自分のペースと強度で勉強出来るなら、そっちの方が良いという判断らしい。


本当に勉強に全振りするなら、学校行かなくても良いんだけどさ。

社会性を学んで欲しいから、学校に行って欲しいのよ。


それこそ、意地悪してくる子との関わり方を学んで欲しいんだけど、無理させて不登校になっても本末転倒だし、塩梅が難しい。



お友達に会いたくなったら学校行くからおねだり

ってのも、ちょっと違うと思うんだよね。


多少の理不尽に耐える力や、我慢を覚えて欲しいんだけど、これって昭和の感覚なのか?

もしくはそれらは令和でも必要だけど、低学年にさせる必要はないのか?

でも、低学年でやらせなくて、本当に高学年以降で頑張れるのか?


色んな事をぐるぐる考えた結果、

今週の残りは、とりあえず毎日学校行こうにっこり

先生に自分で早退したいって言えるくらい嫌になったら、いつでも帰ってきて良いよにっこり

という事になった。


甘いか?

もうよく分からん。


とりあえず私が疲れたので、明日は学校に行って欲しいわ。


子供が何歳になっても、何人目でも、分かんないことばっかだなぁ無気力