ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



無事に終了した英検。

ひよこも機嫌直して受検出来た。


満点合格は微妙かもだけど、合格はしてると思うニコニコニコニコ

と2人ともニコニコしながら出てきた。


良かった良かった。

合格発表は3週間後くらいか。



そして家について、

ニコニコせーのっ

お母さん、英語たくさん教えてくれてありがとうございましたニコニコ

と言ってくれた。


やだ、泣かせるなよ…。

不意打ちでこういう事してくるから、寿命削る勢いで頑張りたくなるんだよなぁ。


しかし、泣くとひよこの思うつぼっぽいので、

いやー、お母さんも楽しかったよニコニコ

と何とか誤魔化した。



まぁしばらく英語漬けだったから、他の勉強どうにかするかにっこり

と思ってたら、


にっこりじゃあ4級の勉強しよっかにっこり

とニコニコしながらSwitch持ってきた。


せめて、5級の結果出てからで良くね…?

100歩譲って、今日はもう良くね…?ネガティブ


って言うかひよこは、日本語の読解テキストがホコリかぶっちゃってんのどうにかしてくれ。

ちびこさんもテキスト山積みでっせ。



とか言っても、教えてたこちら側も、祭りの後のような若干の寂しさを感じるわ。


ひたむきに切磋琢磨して頑張る姉妹を、間近で2ヶ月間見てきた。

子供がひたむきに頑張るのは、各々の小学校受検や剣道で経験してるけど、2人同時にというのは、親としても得難い経験だったと思う。


英語が本当に必要なのかという疑問はやや残るけど、まだ頑張りたいのであれば、日々のルーティンに組み込んでも良いかな。



次の試験は10月か。


じゃあ明日から4級の勉強始めるかニコニコ

と言いたいところだけど、本当に5級合格してんのか?昇天