ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



鈴木家の姉妹は、ちょっと外では言えないほど真面目に家で勉強する。


ひよこが死ぬほど真面目なのに加えて、ちびこさんがひよこを抜かしたくて頑張るのと、ひよこもうかうかしてると妹に抜かされるのが分かっているので、相乗効果的に真面目に勉強する。



勉強するよーニコニコ

と声をかければ


ニコニコはーいニコニコ

と寄ってきて、せっせと小一時間勉強し、少し休憩してまた勉強する。


剣道やピアノでも同様なので、信じられないくらい育児で楽をしている自覚はある。



なので 

うちの子、全然勉強しないんだけどちょっと不満

という愚痴の反応に困る。


うちの子はするよニコニコ

と言うほど空気読めなくはないけど、

うちもー凝視

とか言うのは、あまりに姉妹が可哀想なので、

そっかぁ…にっこり

くらいの反応に留めている。



なので、単純に

うちの子は勉強が好きなんだなニコニコ

と思っていた。


そして今日。


私がどう考えてもオーバーワーク過ぎて、

1分でも早く寝たい…ネガティブ

という状況だった。


しかし普段なら、これから姉妹の勉強タイムという時間帯で、この状態で丸つけと解説をしなければいけないというのに軽く絶望して、

思わず

…今すぐ寝てくれるなら、今日の勉強は免除するけどどうする?にっこり

と姉妹に聞いてみた。


勉強するなら、勉強の後に自由時間はあるけどとも付け加えて。



ほんわか寝ますほんわか

と即断して、仲良く寝室に消えていった姉妹。


そうか。寝るのか。

いや別に良いんだけどさ。


少し勉強したら、自由時間も少しあるの?にっこり

みたいなのもなく、即寝るとは思わなかったわ。



という訳で、現在夜の7時半。

突然訪れたフリータイムに眠気も吹っ飛ぶわ。


小説でも読むか、映画でも観るか。



しかしまぁ、眠くもなかったろうに。

2人とも、

にっこりこの子が寝るなら私も寝るにっこり

といった感じだったので、私が思ってるほど勉強自体は好きではなく、姉妹を追い抜かす(抜かされない)ためのツールなんだな。


本当に心から勉強を楽しんでほしいのに無気力

とかお花畑な事を言うつもりはない。

鈴木家はこれで十分。

負けたくないから勉強するだって、立派な動機。


たくさん寝て、明日からも頑張ってね。