ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



※非常に貧乏臭い話です。



子供達の家庭学習に、私が使用している赤鉛筆。


子供達が学校で使用していて、

さすがにこれを学校に持っていくのは…凝視

というレベルになると新しい物を渡して、母がお下がりを丸つけに使っていた。





非常に使いにくいオエー


特に

青鉛筆の寿命が…無気力

とか思いながら、細心の注意を払って少しずつ鉛筆削るのはバカくせぇなと思い、


 

ダースで購入。

学校に持っていけない感じになったら、お絵描きの赤と青として使用してもらう事にした。


新しい赤鉛筆でする丸つけの快適さよ。

どんどんプリント持ってこいニコニコ

って気持ちなのに、あんま持ってこないし。

ダラダラやってんじゃないよ。



あと、家庭学習で一瞬でムカつきMAXになるのが

消しゴム神隠しドクロ


鈴木家でよくあるのが、ひよこが消しゴムを紛失し、ちびこさんから借りパクしてちびこさんがキレてるパターン。


家庭学習で使用する消しゴムも、学校で使うにはいまいちな小さくなった消しゴムを使用しているため、ものすごく転がりやすくて、毎日消しゴムがないない騒いでる。


うるせぇ。

そんなもんはこうだ。


 

もうこれで解決。


頼むから

ここにうっすら、ちびこって名前書いてあるから、これ私のだよぐすん

とか、しょーもないケンカしないでくれ。



まぁ、消しゴムは、

ごめん、また学校で消しゴムなくなった…不満

と連日消しゴムがなくなり、学年末にまとめて学校の本棚の裏とかから、鈴木ひよこと名前が書かれた消しゴムが山盛り出てくるひよこ対策にもなる。


多分入学してから30個くらいやられてるわ。


もう、親子共に気にもしてない。

むしろ

恵んでやってるくらいの気持ちでいなさいニコニコ

くらいの感覚になってる。



物を大事に使うのももちろん大切なんだけどさ。

母の心の安定の方が大切だと思う。


特に消しゴムは、無くしたのか盗られたのか分からなくてモヤモヤするくらいなら、スパッと新しいのを用意した方が精神衛生的に良い。


その分、ランドセルの奥底から消しゴム出てきた時のイラつきも凄まじいけどネガティブ