ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



5年生になり、家庭科の授業が始まったひよこ。


これ書いていくんだニコニコ

とプリントを見せてくれた。


家事分担表なるもので、

普段の家事を、誰がどれくらい担っているか

みたいなプリントだった。


これ多分、

お家の人はこんなに家事やってるんですよニコニコ

感謝しましょうね爆笑

みたいな感じだと思う。

もしくは母親の株上げのための授業か。



しかし。

鈴木家では、家事は基本的に父が担う。

私の担当は、平日の炊事と食材の買い出しのみ。

休日は100%鈴木家父が家事を担う。


なので、

料理:お母さん

洗い物:お父さん

掃除:ロボット掃除機

洗濯:お父さん

その他:お父さん


みたいな表になった。


これは私が

絶対に家事なんかしたくない凝視

と言うのに対し、

家事は俺が全部やるから結婚しよう照れ

とのプロポーズを受けたからこうなった。

なので鈴木家は誰も、不満にも疑問にも思っていない。


色んな家庭があるので、うちはこれで良い。



それでも、すでに令和になって6年が経過しているわけで。


鈴木家なんかまだマトモな方で


料理:Uber Eats

洗い物:食洗機

掃除:ロボット掃除機

洗濯:ドラム式洗濯機

その他:ヘルパーさん


みたいなお家もすでにあると思う。


そうなると、

お家の人はこんなに家事やってるんですよニコニコ

というのが通用しなくなるし、家事の重要性も伝わらないと思う。


つーか、家事なんか重要でもないわ。


やってもないお前が言うなという感じではあるけど、未就学児のいない家庭における、炊事、洗濯、掃除なんて、ほんと大したことない。

そのどれもが、機械の力を借りれば、小学生だって出来る。



大変なのは、雑事なんだよ。


役所に出す書類やら、マンションの総会の委任状、学校の無駄にたくさんある保護者会やら旗振り、旦那方の親戚付き合いのあれやこれや。


もうね、家庭科は時代にあわせて、教える内容を変えた方が良い。


税金の仕組みと節税の仕方、確定申告のやり方、墓じまいの煩雑さ。

介護保険のあれこれとか、投資のメリットデメリット。


100均でエプロン売ってる時代に、エプロン縫わせてる場合じゃないだろ。

時代を生き抜く力を育てますニコニコ

とかいう割に、この辺は昭和から変わらないんだよなぁ凝視