ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



ママ友に

私、ペーパードライバーだから運転出来ないの悲しい

という人が複数いる。


謙虚すぎるだろ。


私は運転出来る。

むろんペーパードライバーだし、道路の右側にあるコンビニには入れないし、駐車時は超斜めに駐車するけど、運転出来る。



生まれ育ちが都内だと、車というのは娯楽の域だったりするので、私の友達もみんなそんなもん。

何なら仲間内では私が一番まともに運転出来る。


このレベルの人間だけで

車で温泉行こうよニコニコひらめきウインク

と盛り上がり、父の高級車で箱根まで行ったこともある。


ちなみに帰りは、愛車を心配した父が電車で迎えに来て、運転してくれて帰った。

賢明な判断だと思う。



話は戻って、この

○○出来る

というのは個人で感覚がだいぶ違う。


私は15%でも、出来るにっこりと思う。

もちろん完璧に出来てるニコニコとは思わないけど、15%を無視する必要はないと思う。

だって15%出来るのは事実だし。


そう思わないと辛すぎるわ。


頑張りたいもので100%を目指せば良いわけで、全部に100%を固執すると、疲れちゃうからねにっこり

年齢が上がるとやることが増えていくから、優先させるものを自分で決めなさいにっこり

と子供達には話してある。



んで今日の夕食。

味噌汁しか作る気ないけど、米は炊かれてるし、卵は冷蔵庫に入ってるし、何なら徒歩30秒でコンビニもあるので

ご飯は…出来てるニコニコ

カウントにした。


異論は認めない。

ご飯は出来てる。



洗濯物は畳んでないし、皿も洗ってないけど、ロボット掃除機はかけたしご飯は作ったので、家事はやったカウント。


異論は認めない。

家事はやった。



よーし今日は家事やったから、ピアノとバイオリン弾こっとニコニコ

等と気ままに生活し過ぎて、旦那に

君は没落貴族みたいな生活してるねニコニコ

と言われてしまった。


しかし、没落貴族も貴族ではあるので、

今日も優雅に頑張るぞニコニコ

とどこ吹く風。



良いんです。

自分に優しくないと、人にも優しく出来ないからね。

家族に一番大切なのは、母の心の安定です。