ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪めネガティブ


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん真顔


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ


私は、

子供が真面目に付く嘘

がすごい好き。


先日、ひよこさんとちびこさんがアニメを見ていたら、尻軽という表現が出てきたらしく、

ひよこちゃん、尻軽って何?にっこり

とちびこさんが聞いていた。


ひよこは、5秒くらい考えたあと、

…ほらアレだよ不満

すごい痩せてる人だよ不満

と、シレッと嘘を教えていた。



嘘って言うか、

多分こうに違いない不満

みたいな思い込みを、

さも、

そんなの常識でしょほんわか

みたいな顔して言ってるの、すごい可愛くて好き。


特にひよこは姉のメンツもあるので、ちびこさん相手に

…私もよく分かんないおねだり

とは言いたくないらしく、ちびこさんに間違った知識を躊躇いもなく共有している。



前にも、デパートのアクセサリーフロアを歩いていて見かけたVIVIENNEのアクセに何か衝撃を受けたらしく、

ねぇねぇちびこちゃん知ってた?にっこり

VIVIENNEのアクセサリーって、世界で1番高価なんだよニコニコ

と訳の分からない事をちびこさんに吹き込んでいた。


 

気持ちは分からなくもないけど、同じフロアにHERMES入ってるし、徒歩圏内にHARRY WINSTONあるぜ昇天



しかしその場で間違いを訂正するのはちょっと気の毒なので、ひよこにはちびこさんが寝たあとに

そういや、VIVIENNEよりも高いアクセサリーってあるみたいだよにっこり

とパソコンで一緒に調べたりする。

これはこれで結構楽しい。


そしてちびこさんは、そもそもひよこの知識を信用していないのか、ひよこがいない隙に辞書やパソコンで色々調べて、

お母さん、ひよこちゃんが尻軽の意味を間違えて覚えてるから、今度教えてあげてねにっこり

等と私に進言してくれる。

ちびこさんはちびこさんで、姉を立てようとしてくれてるのが分かる。



しかし姉妹揃って間違いをそうだと思い込むと厄介で、何故か鈴木家の姉妹は

ニコニコお父さんは時期社長らしいニコニコ

と思い込んでいる。


以前、父が

お父さん、多分会社で1番頑張ってるわニヤリ

と言っていたのを歪曲して解釈したらしい。


100%ないよ凝視

と言うのは何となく旦那が可哀想だし、微レ存くらいの可能性はあるので、特に訂正はしていない。


思い込むのは良いけど、頼むから学校では言わないでね昇天